2013年11月アーカイブ

はいさい!!

本日の万座は快晴☆久しぶりにこんなに暖かい太陽の光を浴びている気がします(^^♪

20131130.jpg

とってもいいお天気なのですが...海は相変わらず...

だいぶ波は静かになりましたが、それでもやっぱり波が高い。。。

残念ながら本日もダイビングメニューに制限が出ています...

しかぁし!!!どんなコンディションでも潜れるのがダイビングプール(*^_^*)

本日の体験ダイビングのゲスト様はかわいいかわいい小学生の少年たち☆

201311302.jpg  201311301.jpg 201311303.jpg

最初はやっぱりどきどき...でもタンクとダイビング器材を背負うとやる気MAX!!!

初めての水中呼吸に少し興奮気味(^v^)

地元の九州でもスノーケルなどをして、お水と遊ぶのが大好きなようです。

プールの中でもあっちに!こっちに!!元気に泳ぎ回っていました☆

 

今回は季節風の影響もあり、お魚には会えませんでしたが...

また来年!!ぜひぜひお魚に会いに遊びに来てくださいね☆

 

スタッフ まる

はいさい!!今日は11月22日いい夫婦の日ですよ♪

今日の恩納村は朝から太陽が出ていて気持ちのいいお天気☆

だいぶ弱くなった北風が心地よく吹いています(^^♪

 

今日はダイビングセンター前が朝からざわざわ...たくさんのトラックが止まっていました!!

何事かと思ったら!!!正面玄関前のクリスマスツリーの設置作業の方々でした。

rnr20131122.jpg

皆様真剣に作業中にも関わらず...お写真を撮ってしまいました。。。すみません...

今年もいよいよ1ヶ月ちょっと☆皆様やり残した事はありませんか?もうすぐ年の瀬ですよぉ!!!

 

さてさて...11月も後半ですが...海の中は快適☆今日はシーウォークをしてきました!!!

rnr201311221.jpg         rnr201311222.jpg

最近は北風の影響でなかなか実施できなかったのですが、今日はベストコンディション♪

ゆっくりのんびり、水中散歩を楽しんできました。

久しぶりに再会したロクセンスズメダイ。しっぽのシマシマまで入れてシマが6本!!

だからロクセンスズメダイなんですよ(^v^)

とっても元気にお客様をお出迎えしてくれました!!

シーウォークのポイントの魚たちは人間に慣れているのでしょうか?

物怖じせずに近づいてきます!!

 

沖縄では1年を通して水中世界を楽しんでいただけます!!

ぜひぜひ冬休みや春休み、卒業旅行の予定に入れてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

はいさい!!!本日の恩納村はとってもいいお天気☆

朝は少し肌寒いですが、お昼は半袖でも十分過ごせるお天気!!

rnr201311211.jpg

本日もビーチで修学旅行の高校生たちと遊んでまいりました♪

本当に元気のいい皆様!!スタッフも皆様から元気をもらいました!!

rnr201311212.jpg         rnr201311213.jpg

体験ダイビングチームとスノーケル+ドラゴンボートチームの2グループでのご案内。

皆様それぞれ楽しんでいただけましたか?

とっても気持ちのいいお天気!!そして水中の透明度も最高!!!

マリンメニュー日和でしたね☆

そして、皆様とにかく上手!!本当に初めてのダイビング?!て思うくらい☆

ぜひぜひまたダイビングをしにいらしてくださいね!!

 

再来週には期末試験とのこと...頑張ってくださいねぇ^^;

はいさい!!

少し遅れてしまいましたが...11月16日に開催されました

今年最後のチーム美らサンゴの活動のご報告を致します!!

 

今回も晴天の下でたくさんの参加者様と活動を行ってきました☆

お天気が心配され、本当に開催できるのか...最後までドキドキでしたが

うねりはありましたが、まずまずの海洋状況で活動を行うことが出来ました!!

rnr20131116.jpg

朝早くから集まっていただきました皆様!本当にありがとうございます。

 

まず始めに恩納村漁港にある養殖場で少しだけサンゴのお勉強。

rnr20131116ブリ.jpg

今年は私たち万座のスタッフも痛感した、地中温暖化による海水温の上昇。

海水温があがるとなぜサンゴによくないのか皆様はご存知ですか?

サンゴの中には褐虫藻という、植物プランクトンが共生しています。

この植物プランクトンは水温30度以上になると、暑さに耐えられずに逃げてしまいます。

通常サンゴは、この植物プランクトンが光合成によって作り出す、酸素と養分を頼りに

生活をしています。しかし、海水温の上昇により植物プランクトンがサンゴから居なくなってしまうと

栄養も酸素も与えてくれる相手が居なくなってしまうのです。

そして、衰弱したサンゴは死んでいってしまうのです。

しかし万座のサンゴたちは本当に頑張りました!!

暑さに耐えながら頑張ってくれた少しの褐虫藻と共に、必死に生きてくれました。

現段階では、1度は白化したサンゴのほとんどに褐虫藻が戻り、元気に生きています!!!

 

そんな少しまじめなお話の後は、ダイバー・ノンダイバーに分かれての活動に移ります。

rnr201311164.jpg         rnr201311163.jpg

ノンダイバーチームは、小さな円柱形のプレートに名前の他にも、サンゴへのメッセージを書き

大切に大切に、苗を作っていきます。

この時も、手の熱がサンゴに伝わり、サンゴのやけどを防ぐためにしっかりと手を冷やします。

それでも、長い間サンゴに触り続けていることは出来ません。

スピーディーにそして、丁寧に...皆様真剣そのもの!!!

rnr201311165.jpg

皆様が大切に作ってくださったさ、サンゴの苗は少しの間この養殖場で育てられ

海へと帰っていきます。その日がいつになるのか楽しみですね☆

 

その後は、実際に海の中を覗きにいってきました!!

rnr201311162.jpg          rnr201311161.jpg

万座ビーチにある半潜水艦サブマリンJr!!

通常のグラスボートと違い、船に乗船していただいたら、階段を下りていただきます。

階段の下は海の中!!360度見回しても全てが海です!!

覗き込まずに、真横に水中世界を楽しんでいただけます♪

この船で、現在の万座の海の中を実際に見学します。

サンゴの植え付けを行っているポイントや、サンゴの苗のもとになる親サンゴの観察など

通常ではみれない物までご紹介。

 

午後には、ダイバーチームの皆様がサンゴの苗を植え付けていきます!!

rnr201311166.jpg         rnr201311167.jpg

水中のうねりの中、小さなナットを外し、サンゴの苗をセットして、またナットを締める。

とっても単純な作業で、陸上で行うのは本当に簡単なのですが...

水中に入るとこれがまた難しい!!

うねりがあった為、体が安定せず...水中なので手元が思うように動かない...

それでも、皆様がしっかりと植え付けが出来るよう、スタッフが全力サポート!!

無事に皆様植え付けることが出来ましたね☆

最後には全員で大きく育つようにお祈りをして終了です(^^♪

 

今年もたくさんの方々が、この活動に参加してくださいました。ありがとうございます。

皆様が植え付けてくださいました、サンゴの苗1本1本を大切に育てていきます。

そして、5年後10年後には皆様のサンゴが産卵することを願って...

私たちダイビングセンターを始め、恩納村漁協の皆様、近隣ショップの皆様と共に

この万座の海を、皆様の苗を、見守っていきたいと思います。

是非皆様もご自身の苗の成長を確認しにいらしてくださいね!!

また、万座の海でお会いできることを楽しみにしています。

はいさい!!本日も万座は北風が強いです...

それでも空は少しだけ青空♪太陽が出るとやっぱりいいですよね☆

本日の海は...

201311182.jpg

残念ながらしけております。。。少しダイビングはお休みでしょうか?

 

今日は海以外のお話を...

201311183.jpg

最近気になるこちらの木!!!マニラヤシというそうです。

実がこんなに真っ赤でとってもきれいなんですよ!! 201311181.jpg

この赤と緑のコントラスト...海外ではクリスマスパームとも言われているそうです。

あまり大きくならないヤシの木でだそうです。それでも大きいものは6m!!!

この実が美味しそうに見れるのは私だけ?!

でもやはり食べれないそうですので、皆様お気をつけ下さい。笑

 

ダイビングセンター近くのガーデンプール脇にあるので是非見てみてくださいね!!

アクアベルでお食事中にも見れるかも♪

 

もうすぐクリスマス☆ビーチインフォメーションもツリーを出していましたね!!

ダイビングセンターもそろそろクリスマス飾りをする予定です☆

ダイビングする方も、しない方も、皆様遊びにいらしてくださいね!!!

お待ちしております。

はいさい!!少し遅れましたが...先日のAOW講習のご報告(*^_^*)

201311151.jpg

今回はメンズ5名での講習となりました!!

とってもパワフルな皆様☆本当におめでとうございます!!

では、お一人ずつご紹介(^^♪魚の見分け方DIVEの絵とともに♪

 

しまさん!!

20131115shima1.jpg          20131115shima2.jpg

ムードメイクありがとうございました!潜行はゆっくりロープを使いましょうね☆

 

まさとさん!!

20131115masa2.jpg          2013115masa1.jpg

2年ぶりにゆっくり一緒に潜れましたね!パパも次回は連れてきてくださいね☆

 

やもさん!!

20131115yamo2.jpg          2013115yamo1.jpg 

マイペースを守ることは大切です!!これからもゆっくりのんびり潜りましょうね☆

 

しょうさん!!

20131115sho2.jpg          2013115sho1.jpg

癒しをありがとう!!これからも癒しキャラでお願いしますね☆

 

のりさん!!

2013115nori2.jpg          20131115nori1.jpg

唯一の初めましてなのに...この初めてではない感じはなんでしょう?

次回はカメラね!!じっくりやりましょう☆

 

皆様!!本当におめでとうございます☆

これで遊びのスペシャリストになれそうですね(*^_^*)

これからもたくさん遊びましょうね♪お待ちしております!!

 

スタッフ まる

本日ベタナギ♪

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!本日は青空ものぞいている恩納村☆

久しぶりに汗ばむ陽気でした(^^♪

rnr201311141.jpg

海も今日はベストコンディション☆久しぶりに静かな海で潜ってまいりました!!

 

今日はアドバンス講習の1日目!!まじめに...遊んでまいりました(*^_^*)

rnr201311142.jpg

ライセンスを取得してから、コンスタントに潜っているゲスト様!!

さすが!!とっても落ち着いていましたね☆

明日も3本しっかり潜ってライセンスを取得しましょうね(^_^)

明日には、立派なアドバンスダイバーが誕生するはずです☆

お楽しみにぃ(^O^)/

はいさい!!本日の恩納村も曇り空...

それでも今日は北風も少し弱くなり、ツアーダイビングの船も出港いたしました☆ 

rnr20131113.jpg

本日のゲスト様は30年近いリピーターのお客様☆

30年間万座の海を潜り続けているなて、すごいですよね!!

私の人生と同じくらいの長さですよ!!! 

 

それでも実は...水中をご一緒するのは始めてだったんです(*^_^*)

はじめましてのダイビングでも、本当に楽しく潜れましたね☆

ありがとうございました!!

これからも10年先も20年先も万座の海で潜り続けましょうね♪

ぜひぜひまたご一緒しましょうね(^_^)お待ちいたしております☆

 

スタッフ まる

はいさい!!本日も雲が主役の空模様...

それでもダイビングスタッフ本日も元気にビーチを走り回っております!!

       rnr201311121.jpg

今日の修学旅行の生徒さんたちは体験ダイビング!!

インストラクター1名にゲストは2名様まで...

だからとっても大人数で遊んできましたよぉ!!!

rnr201311122.jpg           rnr201311123.jpg

初めての経験の生徒さんがほとんど!!スタッフの説明も真剣に聞いてくれています。

ちょっとドキドキしながら、エントリー...

 

でもとっても透明度もよかったおかげでしょうか?

皆様とっても楽しんでいただけていたようですね!!!

rnr201311124.jpg          rnr201311125.jpg

大学生になって...社会人になって...また是非沖縄に遊びに来てくださいね☆

そのときまで!!楽しみにお待ちしています(*^_^*)

はいさい!!

昨日まではポカポカ陽気☆今日は...残念ながら、雲が主役のお天気となっております。

それでも、半袖で歩けてしまうのが沖縄!!!!

2?3日周期でお天気が変わると沖縄にも短い短い秋がきたんだなぁ?

と実感しております(*^_^*)

rnr201311111.jpg

本日はダイビングスタッフ、珍しくビーチに来ております!!

雲が多くてもやっぱりビーチはキレイ☆なんだかテンションあがってしまいます(^^♪

 

元気な高校生たちとスノーケルを楽しんできました!!

rnr201311114.jpg                    rnr201311115.jpg

初めての体験の生徒さんも多い中...スタッフが丁寧にスノーケルの説明を行います!!

rnr201311113.jpg                    rnr201311112.jpg

だから、初めてでも安心して楽しんでいただけますよ☆

 

高校の修学旅行で、沖縄の海の中に入れるなんて、本当にうらやましい!!

今回の修学旅行がきっかけで、沖縄の海にはまってしまう方がいるかも?!

 

午後からも、元気な高校生たちとたくさん遊んできまぁす(*^_^*)

午後はどんなお魚に会えるかな?それでは!!行ってまいります☆

ダイバー誕生☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!

本日も恩納村とっても気持ちのいいお天気になっております☆

ポカポカしていて本当に気持ちがいいですよぉ(^O^)

rnr201311101.jpg

先ほど...夕方は雨がパラパラと...コンクリートが太陽で温められたところに降る雨の匂いが!!

まるで、夏のような匂いが漂っていましたよ♪

 

とってもいいお天気の中、昨日からオープンウォーター講習を行っていました☆

rnr201311102.jpg

夏に会社のイベントで万座に遊びにきてくれた今回のゲスト様!!

今回はお友達を連れて、ライセンス講習にご参加頂きました(^^♪

rnr201311103.jpg

体験ダイビングもしたことがないというゲスト様。最初は水中での呼吸にドキドキ!!

最後には魚を見つける余裕も出てきて、とっても楽しんでいただけたようでよかったです☆

ハレルヤ・ポコちゃん本当におめでとうございます!!

 

次回のアドバンスの予定もしっかりたててくれているようで?!

ぜひぜひ年内にお待ちしておりますね(^^♪これから楽しいダイビングライフをおくりましょうね!!!

また次回お待ちいたしております。

 

スタッフ まる

Happy Wedding

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!本日は幸せのお裾分け♪

rnr201311091.jpg

本日のシーウォークのお客様☆実は1週間前に万座で挙式をあげた

幸せいっぱいのお二人でした(*^_^*)

ご結婚おめでとうございます!!!!

 

挙式後は石垣島に行っていたお二人。

おとといまた、万座に戻ってきて本日シーウォークを楽しんでいただきました。

石垣島では、スノーケルにシーカヤック。万座ではシーウォークに釣りと

沖縄に海をしっかりばっちり楽しんでいただけているようで嬉しいです☆

rnr201311093.jpg                        rnr201311092.jpg

沖縄の海にはまりそうなお二人!!ぜひぜひ来年も遊びにいらしてくださいね(^^♪

もしかしたら、来年は3人になっているかも??!

楽しみにお待ちしております☆

はいさい!!

本日の恩納村は朝から晴天(^^♪本当に気持ちのいい青空です☆

 

太陽光の射す中、本日はお客様2名様のみでゆったりダイビング(*^_^*)

お2人ともカメラが大好き!!今日は本当に太陽光がキレイで写真日和!!

rnr20131182.jpg

いつ見てもかわいいハマクマノ♪

まだ小さかったこの子は、イソギンチャクの間から周りをキョロキョロ...

rnr20131183.jpg

この子は堂々とサンゴの上に座って、なんだ少し怒っているみたい?!

でも私の最近のお気に入りのお魚なんです。

名前はメガネゴンベ。目の横の丸がメガネのように見えるからでしょうか?

今日も水温は26度前後と暖かめ☆

晴れていれば寒さを感じずに潜ることが出来ますよ!!

 

今年はこれが潜り納めと言っていたゲスト様。

また来年!!新しいカメラを持って、遊びにいらしてくださいね☆楽しみにお待ちしております!

 

スタッフ まる

はいさい!!本日のサンセットです!!

201311071.jpg

残念ながら海には沈みませんでしたが...本当にキレイな夕陽でしたよ☆

朝はしとしとと雨が降っていましたが、一日の終わりにこんな素敵な夕陽が見れると

一日の疲れが本当に吹っ飛んでしまいます!!本当に今日はいい日でした(^^♪

 

さてさて、本日の海の中はといいますと...

水温も今日は26度と暖かめ♪透明度もよく、快適に潜ってまいりました!!

私自身、4日振りのアウトリーフだったので、テンションあがっておりました(*^_^*)

201311072.jpg          201311073.jpg

最近オーバーヘッドに居ついている、シンデレラさんとも遭遇☆

本当にキレイですよね!!

なんとなく青い世界の中に、突然鮮やかな紫色が現れると本当に見惚れてしまいます(^_^)

右側はピンク色のハナビラクマノミ。

正面から見るとウルトラマンに似ているって知ってました?!

もしかして...そう感じてるのは私だけ???!笑

 

明日は東風!!19年ぶりとも言われていた台風30号も無事に去り、

今年の台風シーズンは終わりでしょうか?!

北風が強くなる冬までは快適に潜れそうですね☆

2013年もあと2ヶ月!!皆様今年の潜り納めの計画は立てていますか?

ご相談は随時お受けいたしております!!

ぜひぜひ今年の潜り納めも素敵なダイビングにしましょうね☆

 

スタッフ まる

はいさい!!

本日メンズ4名様で遊びに来てくださいました、体験ダイビングのゲスト様!!

rnr201311061.jpg

会社のお仲間だそうで...日ごろの行いがいいので、平日に4名様で遊びに来ることが

できたそうです!!笑

 

4名様中3名様が始めてのダイビングとのこと!!もうプールからテンションMAXです☆

rnr201311063.jpg         rnr201311065.jpg

海でもお魚たちに大興奮!!

rnr201311064.jpg          rnr201311062.jpg

しっかりと楽しんでいただけたようで、よかったです☆

 

ダイビングプールも11月から温水になっています!!!

これから、講習をお考えの方!始めのダイビングを計画中の方!!

ぜひぜひ暖かすぎる万座のプールで体験をしてみてはいかがでしょうか?

まだまだこれからですよ☆皆様のお越しをお待ちいたしております。

はいさい。本日の夕陽!!!とってもキレイなサンセットでした(^^♪

rnr20131131.jpg

日中も気温がどんどん上昇し、半袖短パンでも暖かい☆

 

昨日遊びに来てくださった4人組!!

rnr20131133.jpg

とっても仲のイイ会社の仲間だそうです☆

先輩後輩関係なく仲良く共通の趣味が持てるって素敵ですよね!!

 

1日目ねらっていった亀さん!!まさかの2日目で遭遇☆

rnr20131132.jpg

とってもミニサイズのタイマイでした!!!

ユビエダハマサンゴの上でちょこんと休憩している姿は本当にかわいいですね(*^_^*)

 

2日間で6本!!ガッツリ楽しんでいただけましたでしょうか?

これで年内は終わりなんて言わずに!!また潜りに来てくださいね!!

楽しみにお待ちしていますね♪

 

スタッフ まる

AOW取得☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 はいさい!!昨日AOWダイバーが誕生いたしました☆

 あいにく2日間とも雨...それでも元気に楽しんでいただけました(^^♪

rnr20131101AOW.jpg

 ゆーこりん・あおいおめでとうございます!!!

rnr20131101AOW4.jpg 

 講習1日目に始めましてだったのに、2日目の講習中は二人での協力の姿が見られました!!

 バーディと協力しながらのコンパスナビゲーション。どうにかこうにかクリアです!!

rnr20131101AOW3.jpg            rnr20131101AOW2.jpg 

ゆーこりんは今年7月に慶良間でOWDライセンスを取得したそうです。

そして今回!!!みごとAOWライセンスも取得しました☆

あおいは、ご存知の方もいるかと思いますが、先日までダイビングセンターの受付嬢をしていたスタッフ。

潜りたい!潜りたい!!と4ヶ月言い続けて、ようやくOWD&AOWライセンスを取得しました。

 

AOWを取得すると30メートルまでのダイビングが可能になります。

その為、ほとんどのポイントへのダイビングが可能になります。

これからたくさん遊ぶために!!!もっともっと楽に楽しくダイビングを続けていきましょうね(*^_^*)

 

本日の恩納村晴れております!!!気温もどんどん上昇中☆

午後もたくさんのマリンメニューをお楽しみいただけそうです(^_^)

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!!!!

 

スタッフ まる

OWD誕生☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!

少し遅くなってしまいましたが、ダイバー誕生のお知らせです♪

10月の末に遊びに来てくれました、ゲスト様!!!

台風後の海でしたが、しっかり楽しみながらオープンウォータダイバーを取得出来ました☆

おめでとうございます(*^_^*)

rnr20131101.jpg

今回は残念ながら船に乗ることが出来ませんでしたが...

これからがスタートです!!たくさん楽しいダイビングをしましょうね♪

私たちも、素敵なダイビングライフのお手伝いが出来たら嬉しいです!!

ぜひぜひ次回はツアーダイビングでボートダイビングをしに来てくださいね☆

お待ちいたしております!!

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1