2013年10月アーカイブ

はいさい!!

本日は曇り空がメインのお天気...少し雨もパラパラと...

こうなると少し肌寒い^^;それでも、風が吹かなければマリンメニューは出来るんですよ!!

雨だと水中いまいちなんでしょう?!とお考えの方。

水面に落ちる雨を水中から見上げたことはありますか?

海の中でも雨の降る音が聞こえることを、ご存知ですか?

ダイビングをした方限定で見れる、とっても幻想的な光景をぜひぜひ見に来てくださいね!!

 

さてさて、本日は以前お伝えしたサンゴの白化の現状のお知らせです。

ご報告が遅くなってしまいましたが、サンゴたちが元気になってくれました☆

rnrサンゴ0.jpg

 暑い真夏のさなか、一時は水温が33度近くまで上がり万座の湾内のサンゴは

80%近くが白化してしまいました。

一番ひどいときには、アウトリーフの水深8メートルくらいまで白化が確認されていました。

全国の報道機関等でも、海水温の上昇やサンゴの白化について取り上げられていました。

それでも、私たちは何も出来ずにただただ現状を悲しむことしか出来ませんでした。

 

 しかしその過酷な状況の中でも、サンゴたちは必死に頑張ってくれていました。

サンゴに共生している褐虫藻は徐々に抜けていっても、サンゴたちは自分の触手をいっぱいに広げ

必死に生き抜いてくれました。

 

被害が一番ひどかった時には、栄養分や酸素を与えてくれる共生相手の褐虫藻がほとんど抜けて

本当に光り輝くほどの真っ白なサンゴになっていました。

rnr白化20131031.jpg          rnr白化3.jpg

 しかし、今では... 

rnrサンゴ2.jpg          rnrサンゴ3.jpg

 ここまでしっかりと色が戻ってきています!!!

湾内の白化した90%以上のサンゴには褐虫藻が戻ってきてくれています。

 必死に頑張ってくれたサンゴたち本当にありがとう。

 

しかしいろいろなデータによると、海水温・気温ともに少しずつではありますが

上昇傾向にあるそうです。

今年が大丈夫だったからこれからも大丈夫!!とは限りません。。。。

その反面、各研究機関がサンゴの様々な研究を行っております。

その中で、少しでもサンゴの生存を助ける方法が見つかるといいですね。

そして私たちにも、何が出来るのかを考えなくてはいけませんね。

はいさい!!久しぶりのブログアップになります...

昨日は本当に久しぶりに気持ちのいい青空でした(^^♪

青空が広がると、半袖短パンでも少し汗をかくくらい!!

時折吹く北風が心地よくさえ感じます☆まだまだ沖縄は暖かいですよぉ!!!!

 

本日のゲスト様は、海外からお越しの3名様!!

rnr201310301.jpg

英語対応のお客様でも、この通り楽しんでいただけます!!

rnr201310302.jpg           rnr201310305.jpg

プールでの練習はちょっと真剣に...でもやっぱり楽しい!!!

rnr201310304.jpg           rnr201310303.jpg

海では、元気なお魚たちが皆様の周りに集まってきてくれます♪

水温が下がったね?と言ってもまだまだ25度以上はあります!!

ゲスト用の5mmのフルスーツのみでまだまだ快適に潜ることが出来ますよ(^O^)

 

これからは、海の透明度がググ?ッンとあがる季節です!!

あと1ヶ月は寒さと戦うことなく潜れるはず??!

寒いのが苦手なお客様はウインドブレーカーなどの、風を防げるものをお持ち頂くといいかもしれません。

沖縄のシーズンはまだまだ終わっていませんので、皆様遊びにいらしてくださいね☆

 はいさい!!

10月19日土曜日に今年3回目のチーム美らサンゴの活動が行われました!!

rnr201310191.jpg

 とってもたくさんの方々にご参加頂き、とっても賑やかに活動してきました!!

rnr201310192.jpg           rnr201310193.jpg

 ダイバーチーム!!今回は4艇の船を使っての活動☆

 大人数だとそれだけでとっても楽しい気分になれますよね(^^♪

rnr201310195.jpg          rnr2013101943.jpg

 午前中のサンゴの観察ダイブは湾内にて...

今年の夏は白化してしまったサンゴがたくさんありました。。。

でも最近は水温も下がり、元気を取り戻してきています!!!

今年の夏とっても頑張ったサンゴや、今尚頑張り続けているサンゴ、残念ながら死んでしまったサンゴ

過去に植え付けを行ったサンゴなど、サンゴ中心にダイビング☆

皆様本当に真剣!!しっかり観察をしていただきました。

rnr2013101913.jpg            rnr2013101915.jpg

 午前中の養殖場では、ノンダイバーの皆様がサンゴの苗を作ってくれていました。

rnr2013101916.jpg             rnr2013101917.jpg

 今回の最年少の6歳のゲスト様も頑張って苗作りです。

アイスキャンディーのような円柱形のプレートにサンゴの苗を針金で固定する作業は

大人でも大変!!!それでも頑張って作ってくれました☆

小さなゲスト様と一緒に、このサンゴの苗も大きく育つことを願いましょう!!

rnr201310197.jpg            rnr201310196.jpg

午後はダイバーチームはいよいよ植え付けへ!!

初めての方はもちろん、何回目かのゲスト様も真剣に植え付け方の確認です。

rnr201310198.jpg            rnr201310199.jpg

 船を待つ桟橋でのひと時。

rnr2013101910.jpg            rnr2013101911.jpg

お一人様での参加が多かった今回。それでも共通の目的や趣味がある

すぐに仲良くなれる!!こんなふうに人と人を繋げてくれる海って素晴らしいですね♪

rnr2013101912.jpg         

 さぁ!!!ここからが本番です☆頑張って行きましょう(*^_^*)

rnr201310190.jpg 

今回皆様が一つ一つ思い込めて下さった106本の苗は

恩納村漁業共同組合始め、サンゴ再生プログラムに関わる全ての方々と協力し、

大きく成長し、産卵をするまでしっかりと見届けていきたいと思います。

皆様もぜひ、ご自身の苗が大きく成長した姿を見にいらしてくださいね!!!

 

11月16日今年最後のチーム美らサンゴの活動があります。

ぜひ皆様ご参加くださいね!!お待ちしております♪

はいさい!!!

ようやく落ち着き始めた万座より!!!本日は体験ダイビングのご報告♪

 

今日の恩納村は快晴☆昨日までの大波がウソのようにだいぶ落ち着き始めました♪

rnr201310171.jpg

最近の沖縄は、風が吹くと本当に気持ちのいい陽気♪

rnr201310172.jpg

本日のゲスト様!!北海道から社員旅行で遊びに来てくださった4名様(^_^)

北海道ではもう雪が降っているようですよ!!

沖縄との気温差20度以上だそうです!!!!

rnr201310173.jpg                        rnr201310174.jpg   

初めてのダイビングをしっかり楽しんでいただいた4名様

rnr201310175.jpg                       rnr201310176.jpg

次回は台風の影響のない海へ!!!!

ぜひぜひお待ちしておりますね♪

はいさい。青空が戻ってきた万座より本日のツアーダイビングのご報告!!!

ダイビングセンターでは昨日よりツアーダイビング元気に出航いたしております♪

 

本日の1本目!!初めての瞬間を目撃しました☆

rnr20131010.jpg

ゾウゲイロウミウシの産卵シーンです!!!

先日ウミウシのタマゴをご紹介しましたが、このタイプは少し小さめでした。

それでも、必死に頑張るその姿に全てを忘れて見入ってしまいました♪

本当に感動です!!!

 

何でこんなにキレイに円形になるのでしょうか?!神秘ですね(*^_^*)

これからこのコたちのシーズンがやってきます。海の宝石とも呼ばれるウミウシは本当に色鮮やか。

ぜひぜひ皆様も見にきてくださいね☆

 

今日の感動の瞬間のご報告でした(^^♪

 

スタッフ まる

はいさい!!!

台風23号と24号が通過した本日の万座、昨日までがウソのように本日晴天♪

心地いい南風が吹いていて、南国沖縄の復活です☆

セミまで鳴き始めましたよ(^^♪

rnr20131082.jpg

台風中多お客様よりお見舞いメールをいただきました。

本当にありがとうございます!!!今回は大きな被害もなく...無事ですよぉ♪

rnr20131081.jpg          rnr20131083.jpg

本日午後よりダイビングメニューを含めマリンメニューが動きだします☆

ようやく海に入れそうです(*^。^*)

 

お待たせしてしまったお客様、これから遊びに来られるお客様、

思いっきり全力で沖縄の海を一緒に楽しみましょうね☆お待ちしております(^v^)

はいさい!!!

現在台風24号接近中の万座より...本日ダイバーが誕生しました☆

rnr201310072.jpg

昨年娘さんがライセンスを取得し、今回はご自身がライセンスを取るために沖縄に来てくださいました。

実はこちらのゲスト様うちなんちゅ(沖縄の方)なんです。

今はご結婚をされ、北海道に住んでいるようですが、生粋のうちなんちゅ(^^♪

実は沖縄の人はあまり海に入らないんです!!そして、ダイビングをする人も少ないです。

沖縄県で働いているほとんどのインストラクターが県外の人なんです。

今年のダイビングセンターのスタッフも北海道・青森・千葉・東京・新潟・奈良・福岡・ブラジル??!

と色々な場所から集まってきたスタッフです。

 

だから、今回うちなんちゅのゲスト様とライセンス講習が出来て本当に嬉しかったです☆

しかし...台風23号と24号に悩まされ...海洋講習は全て万座のインリーフ。。。

それでもしっかり楽しんでいただけたようで、よかったです☆

rnr201310071.jpg

泳ぎ方の練習は安定のガーデンプールで☆

プールがあると、海洋状況に関係なくゆっくり練習が出来るからいいですね(^_^)

 

今回ライセンスを取得されて、『家族みんなでダイビングをする!!』という

新たな夢が出来たゲスト様。ぜひぜひ次回は皆様で遊びにいらしてくださいね♪

楽しみにお待ちしていますね!!!!

 

スタッフ まる

はいさい!!!

台風真っ只中の万座より...おとといの体験ダイビングのご報告☆

rnr201310031.jpg

3日の朝はまだまだ青空!!!素敵な太陽が出ていました(^O^)

青空の下で元気な高校生と体験ダイビングをしてきました!!

午前・午後と合わせて150名。さすが修学旅行!普段では考えられない人数です。

rnr201310032.jpg          rnr201310033.jpg

元気な高校生たちは泳ぐ泳ぐ!!みんな1人でしっかり泳いでくださいました♪

一度に複数グループが同時エントリーする為、お魚を見るのも順番待ち(^^ゞ

それでも初めてのダイビングを楽しんでいただけたようでよかったです☆

この中から未来のダイバーは何名生まれるのでしょうか?!楽しみですね☆

まだまだ沖縄にはたくさんの楽しい海があります!!!

ぜひぜひまた、ダイビングをしに遊びに来てくださいね♪

 

今日最接近の台風23号...そしてその後を追いかけてきている台風24号...

しばらくダイビングはお休みでしょうか?!早く潜りたいよぉぉぉぉ!!!!

はいさい!!

少し遅くなってしまいましたが...本日は幸せのお裾分け☆

 

毎年この時期に遊びに来てくださるご夫婦。

今年は1日フライングの32回目の結婚記念日ダイブをご一緒させていただきました(^^♪

rnr20131003.jpg

 本当におめでとうございます!!

出会いは高校生の時とのこと。付き合い始めは同窓会かららいしいですけどね。

本当に仲のイイこちらのご夫婦。毎年結婚記念日にあわせて遊びに来てくださるんですよ。

素敵ですね☆

 

来年も再来年も万座の海で一緒にお祝いさせてくださいね(*^_^*)

また来年!!楽しみにお待ち申し上げております。

 

スタッフ まる

はいさい!!!今日から10月です。

10月言えば、衣替えの季節でしょうか?でも沖縄はまだまだ半袖・半ズボンで過ごせます☆

 

最近片付け時間とサンセットが同じ時間になってきました。

やっぱり秋なんですね。日が短くなってきた気がします。

rnr20131011.jpg

今日もとってもキレイでしたよ(^^♪

 

さてさて、本日のツアーダイビング!!

やっと会うことが出来ました♪最近お出かけ中だった恩納村のカメさんです(^O^) 

rnr20131012.jpg                        rnr20131013.jpg

会えるときは本当によく会える!!今日は100%の遭遇率!!!

3ダイブとも見ることが出来ました。

お客様の力でしょうか?!絶対に私の力ではない気がします。。。

きっと一緒に潜ったことのあるお客様なら納得のはずですね^_^;

 

今日からツアーダイビングが賑やかになってまいりました☆連日満員御礼です!!!

水温も暖かく、陸は暑いくらいのこの時期は、ダイビングに来るには本当にいい季節!!

たくさんのお客様と潜ることのできる、この時期はスタッフにとっても楽しい季節☆ 

現在ご検討中のお客様!!ぜひぜひ沖縄の海にダイビングをしにきてくださいね(^O^)

お待ちしております。

スタッフ まる

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1