2013年9月アーカイブ

はいさい!!

本日の恩納村、お天気が悪いわけではないのですが...なんだかとっても変わりやすいお天気。

こんな時に良く見れるのが虹!!!!!

今日はエントリー前に瀬良垣方面に虹が架かっていました(^O^)

rnr20130930.jpg

透明度もばっちり!!魚も多い!!!!本当に素敵なダイビングを楽しむことが出来ました☆

水温も27度後半から28度前後。快適なのですが...

さすがに40分コースを3本、3mmのシーガルで行くと最後は少し寒さを感じます。。。

でも5mmのフルスーツであればまだまだ快適に潜れます♪

 

そしてウミウシが充実し始めています!!!

残念ながら、写真に収めるのが難しい1cm以下サイズのウミウシが増えてきています!!

いよいよシーズン到来でしょうか?!

rnr201309301.jpg                  rnr201309302.jpg

色鮮やかなウミウシ、水中で見ると本当に光り輝く宝石のようですよ!!

皆様も探してみてくださいね!

 

最近ダイビングセンターでマクロレンズを見つけました。

私たちもキレイな写真をお届けできるよう、このレンズを持って頑張ってきますね!!!

はいさい!!!

本日のベストショット(^_^)/

rnr201309291.jpg

ダイビングセンターで片づけ中なんだか夕陽がきれいな予感♪

シャワーも浴びずにカメラを持って待っていました!!!!

夏場はこの西日に悩まされながら片づけをしているのですが...

この景色を見ると本当に幸せな気分になります☆

 

さてさて!!本日のツアーダイビング♪透明度がまた戻ってきました!!!

rnr201309292.jpg                       rnr201309293.jpg

こちらは水中の本日のベストショット(^_^)

残念ながら、大物には会うことが出来ませんでしたが...明日また、リベンジしましょうね!!!!

はいさい!!!

ダイビングセンター近くのガーデンプールに何かが描いてありました!!!

きっとお客様が描いてくれたんだはず。素敵なアートをありがとうございます☆

201309282.jpg

この身が出来るのがこの木。タコの木です!!

201309281.jpg

パイナップルのような黄色い実ができるこの木。

ホテルの色々な場所にあるので、皆様も探して遊んでみてくださいね☆

 

さてさて!!!

本日よりツアーダイビングの船が出港しております!!!

ようやく海も穏やかになり、ゆっくりのんびりダイビングが出来るようになりました(^_^)

そこで、本日はオーバーヘッドロックとホースシューズに行ってまいりました。

201309283.jpg         201309284.jpg

この北風の影響で水中がかき回されたのでしょうか?!

水温が少し下がったように感じます。それでも現在27度!!!暖かい♪

少し透明度は落ちてしまいましたが...本日も楽しく2本潜ってまいりました。

 

これからは海洋状況少し落ち着きそうです☆

これから沖縄行きを計画中のお客様!!!まだまだ夏の沖縄にぜひ遊びにいらしてくださいね♪

はいさい!こんにちは(^_^)/

 

本日の沖縄本島、恩納村は少し曇り空ですが、太陽も出ていて気持ちいいですよ♪

 

さて、今回は新しく誕生しましたダイバーY様のご報告♪

9月24日、25日とPSD講習がありました!

二日間とも快晴に恵まれ楽しく講習が出来ましたね(^^)

25日は崎本部まで遠征ダイブ♪

この日はツアーチームとも一緒だったので移動中の車内も賑やかで楽しかったです!

他のダイビングショップの方もたくさんいらっしゃいました!

 

さぁ、いざ出発(^_^)/♪

いってきまーす!!!!

rnrP1010033.jpg

この日の崎本部もとってもキレイ!

ついつい、キレイなサンゴやお魚たちにも見とれてしまいます(^^)

rnrP1010054.jpg

とても気持ちよく2DIVE、あっという間に過ぎてしまいました♪

海の世界楽しんでいただけましたか?(^^)

元々、海が大好きなY様。

これからも更に枠を広げて楽しんでいきましょう♪

PSD取得おめでとうございます♪

 

rnrP1010063.jpg

 

また一緒に潜れることを楽しみにしております☆

ありがとうございました♪

 

はいさい!!! 本日の万座は...北風に悩まされております(^^ゞ

早く風がやんで、穏やかな日々に戻ってほしぃ!!!!と思いながら...

器材のメンテナンスや事務作業を黙々とこなしております。。。。

 

写真の整理をしていると...クマノミの写真がたくさん出てきました!!

そこで、本日はかわいいかわいいクマノミの秘密を1つご紹介。

rnr20130926カクレ.jpg         rnr20130926クマ.jpg

日本で見ることのできるクマノミは全部で6種類

左が3本線のカクレクマノミ。右は2本線クマノミ。

rnr20130926セジロ.jpg          rnr20130926トウアカ.jpg

左は最近万座の湾内で発見しました!!!セジロクマノミ。

右は背中に大きなハートマークのあるトウアカクマノミ。  

rnr20130926ハナビラ.jpg                       rnr20130926ハマ.jpg

左はピンクのハナビラクイマノミ。右は1本線のハマクマノミ。

とってもかわいいこのクマノミたち。実は一瞬で性別を見分けられることをご存知ですか?

なぜかと言うと...一番大きなクマノミだけが性別が違うからなんです。

さてさてその性別はオスでしょうか?メスでしょうか?

 

正解は.........

 

メスです!!!!

 

クマノミの仲間は生まれたときはみんなオスです。

その中で一番大きな個体だけがメスになることが出来るのです。

そのメスがいなくなると、次に大きかったオスがメスに変わります。

だから、イソギンチャクの中いるクマノミの大きさを比べれば、性別がわかってしまうのです!!!

 

また、クマノミは種類によって好むイソギンチャクも違うんですよ。

クマノミとイソギンチャクをセットで観察してみるのも面白いかも知れませんね☆

 

体験ダイビングやシュノーケルでも何種類かクマノミを見ることが出来ます。

ぜひぜひ皆様!!クマノミさんたちに会いにいらしてくださいね♪

そして早くこの風がやみますように!!!!

はいさい!!!本日も恩納村快晴です☆

ただ...北風が強すぎる。。。そこで、崎本部まで遠征に行ってきました。

201309251.jpg

この岩で有名なゴリラチョップに行ってまいりました♪

北風に強いこのポイント、今日は大賑わいでした。海も穏やかで、とってもキレイでしたよ!!

 

ソフトコーラルという、やわらかいサンゴが多いこのポイント。お魚の数もとっても多いです。

201309252.jpg          201309253.jpg

水深もそこまで深くないため、ゆっくりのんびり潜ることができます!!

マクロ派ダイバーは絶対に好きなポイントです☆

ただ...北風が吹いて、万座から船が出せない時にしか行けないゴリラチョップ。

次はいつ行けるでしょうか???!

 

でも...やっぱり私は万座の海好きです☆

本日ご一緒したゲスト様!!

次回は万座の海で楽しく潜りましょうね(^^♪お待ちしております!!!

 

スタッフ まる

はいさい!!今日は朝からハッピーなできごとがありました♪

出勤時間、外は曇り空...途中は雨が降ったりやんだりと、なんだか憂鬱なお天気でしたが...

万座に着くと虹がかかっていました☆

スコールのような雨がよく降る沖縄ではよく虹が見えるのですが、ここ最近は見れなかったんです。

rnr201309241.jpg

今日は絶対にいい事があるはず♪と思って出勤すると...

本当にいい事がありました(^^♪

 

ツアーダイビングの出航時間には空もすっかり青空!!!

天気のいい日は、地形ダイビングが最高に気持ちがいい(*^_^*)

そこで行ってきました!!万座ドリームホールと恩納ポイント☆

rnr201309243.jpg           rnr201309242.jpg       

どちらも地形を楽しめるダイビングポイント!!

太陽の光が強いと光のカーテンができてとってもキレイなんですよ☆

rnr201309244.jpg           rnr201309245.jpg  

本当に気持ちのいい1日でした(^_^)これも朝一の虹のおかげでしょうか?!

素敵な1日を一緒に過ごしてくださったゲスト様!!本当にありがとうございました。

またぜひ、遊びにいらしてくださいね☆お待ちしています。

 

スタッフ まる

はいさい!!!9月の連休最後の日です。

ここにきてようやく晴れました!!!!!

今日の天気は自信をもって晴れ!!!と言える気がします(^^♪

 

今日の午前中のナカユクイも太陽の光がたくさん入っていてとってもきれいでした☆

rnr201309233.jpg

真っ白な砂地の上を泳ぐと、自分の影が写るほど!!!とっても気持ちよかったです(*^_^*)

深場には30匹はいたのではないでしょうか??!

rnr201309231.jpg

タマンの群れ!!!!どんどん合流してきて、どんどんタマンの輪が大きくなる!!!

ちなみに...

タマンは沖縄の方言名です。本当の和名はハマフエフキといいます。

白身のお魚で、お刺身でも塩焼きにしてもとっても美味しぃ☆万能魚です!!!

 

他にも、グルクンも方言名。和名ではタカサゴです。

私が一番驚いたのは、サメのことを沖縄ではサバと言うんですよ!!!

では和名のサバは??!グルクマーと言います。

同じ日本なのに、こんなにも呼び名が違うんですね。日々勉強です。。。

 

ここから一週間の週間予報は晴れ!!!

今日撮り忘れてしまいました、陸上の写真もたくさん撮れるお天気が続きそうです☆

まだまだ沖縄は夏ですよ!!!皆様遊びにいらしてくださいね♪

 

スタッフ まる

はいさい!!!

皆様水中には1年中小さな小さなクリスマスツリーがあることをご存知ですか??!

これがその写真↓↓↓

20130922.jpg

ダイビングではもちろん!!スノーケルでも見ることが出来ます☆

カラフルでとっても小さくてかわいらしいですよね(^^♪手をかざすとシュッと引っ込んでしまいます。

 

これの名前は『イバラカンザシ』といいます。サンゴやイソギンチャクと同じ刺胞動物の仲間です。

このクリスマスツリーの様な触手で、プランクトンを食べて生活しています。

ハマサンゴと言う種類のサンゴによく住んでいます。このイバラカンザシは元気なサンゴによくつく為、

サンゴの元気バロメーターの役割もしています。

英語では『クリスマスツリーアーム』と言うんですよ!!

 

水中で見かけたら、皆様ぜひ手をかざしてみてくださいね!!!面白いですよ☆

はいさい!!!

なんだか最近の恩納村はとっても変わりやすお天気...

天気予報は連日雨マーク。。。でも、雨が降り続けるわけではなく...

曇ったり、太陽が出たり、たまぁに雨が降ったりととっても不思議なお天気。

一瞬だけ出た晴れ間を、今日はばっちりおさめることが出来ました(^^♪

rnr201309201.jpg

本日も元気にツアーダイビング出航いたしております!!!

 

波・うねり共にまだありますが...入ってしまえば快適に潜ることが出来ます♪

透明度も最近本当に上がってきましたよ☆それでも、水温は28度前後と快適そのもの!!!

スタッフは3mmのシーガルスーツでまだまだ元気に潜っております(#^.^#)

 

最近サボっていた、水中生物の写真。今回は少しまじめに撮ってみました。

rnr201309202.jpg                       rnr201309203.jpg

左側がウミウシカクレエビ。右側はブサカワ代表のカサゴです。

ちょっと寄り目っぽい正面からのカサゴの顔。私のお気に入りです!!

rnr201309204.jpg                       rnr201309205.jpg

今日のガーデンイールはたくさん出てきてくれていましたよ!!!

コーラルのウルトラマンホヤは数が減っている???!うーん...ライトがうまく当たらない(+_+)

 

そして、こちらが今回の渾身の1枚!!ピグミーシーホース!!!

rnr20130920ピグミー.jpg

まぁ...70点だな!!!と言われてしまいましたが...やっぱりレンズとストロボが必要です!!!!

次回リベンジに!!!頑張ってきますね。その時は、またご報告いたします。

 

10月まではまだまだ水温下がりません!!!皆様のお越しを楽しみにお待ちおります☆

 

スタッフ まる

はいさい。昨日に引き続き...タマゴのお話☆

さてこれは何のタマゴでしょうか???!

シーウォークや体験ダイビング・シュノーケルやサブマリンでもよく見かけるお魚の卵です。

201309182.jpg

正解は...

201309181.jpg

この子たち!!!!しましまラインに黄色の線が入ったオヤビッチャのタマゴなんです。

もう孵化間近♪黒く見えているのはBabyたちの目玉なんですよ(^^♪

早く産まれてきてくれないかな☆

小さな小さなオヤビッチャに会えるのももう少し♪楽しみですね。

はいさい!!! 

最近よく見かける下の写真。何かわかりますか?!

201309171.jpg

こちらの写真は色違い。

201309172.jpg

とってもキレイなこちら。本当にバラの花のようですね☆

この正体は...ウミウシの卵なんです!!!

ゆらゆらと波にあわせて揺れる姿は本当にキレイです♪

 

ウミウシは、貝を持たない貝の仲間です。

しかし、まだ研究がすすでいないようで、謎な部分がとっても多いんですよ。

いまだに、新しいウミウシが発見され続けているらしいです!!!

201309173.jpg                           201309174.jpg

海の宝石とも言われるほど、カラフルでとてもかわいらしいウミウシ。

これから水温が下がってくると、この子たちのシーズンがやってきます(^_^)

写真を始めたばかりのお客様には特にお勧め!魚のように動かないのでとっても撮りやすいです。

ウミウシを探しに、ぜひいらしてくださいね☆

ナカユクイ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい。本日もツアーダイビング出航いたしました☆

台風18号の影響で北西の風が強くなっております...

それでも午前中1本はツアーダイビング出航いたしました。

rnr201309151.jpg

さすが3連休の中日!!ツアーダイビング7名様とご予約をたくさんいただきました。

ありがとうございます☆

船でのブリーフィングの様子。とっても青空でキレイですね(^^♪

 

ナカユクイは瀬良垣のインリーフ。水深も10メートルと浅めのポイントです。

ポイント名のナカユクイは沖縄の方言で一休みという意味があります。

名前通り、ゆっくりのんびりできるポイントです。

でも!!!魚の数は本当に多い♪

ユビエダハマサンゴに群がるスズメダイたちや、岩場に潜むエビたち。

最近は常にいるネムリブカ!!!クマノミの種類も豊富です。

rnr201309152.jpg          rnr201309153.jpg     

台風接近の中ゆっくりのんびり、ダイビングを楽しめたでしょうか?

でも...やっぱり海は穏やかなほうがいい!!!次回は穏やかなことを願いましょうね☆

ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいね!!!お待ちしております。

メンズツアー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!!今日も元気に潜っております☆

日本の南の海上に出来た渦巻き君18号...沖縄県には来なさそうですが、

関東近辺の方は要注意です。週明けくらいでしょうか?皆様気をつけてくださいね!!!

 

沖縄本島も夕方から少し北風が強くなってきました。

明日は大丈夫でしょうか???!せっかくの3連休なのにぃ!!!!

皆様の力で、どこかに吹き飛ばしてしまいましょう(*^_^*)

 

本日はいたって平和な1日でした!!!

本日の朝の1本目。さてここはどこでしょうか?????!

201309141.jpg

実はこれ穴の入り口なんですよ。本当にわかりにくい。

一見すると通り越してしまいそうなこの穴。下の写真は穴の中からの写真。

201309142.jpg            201309143.jpg

右側の写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、これが万座ドリームホールの入り口です。

本当にわかりにくい!!!始めの頃は穴の入り口まで行けるか本当にドキドキしていました。

穴が埋まってしまった????!と焦ったことが何度あったでしょうか(^^ゞ

でも、穴の中は本当にキレイな夢の世界が広がっています。

やっぱりドリームホールは朝イチが一番きれいです☆

 

午後からは、また別の穴に♪

201309145.jpg            rnr201309147.jpg

右側の写真。メンズ2人が必死にカメラを向けている姿がおかしくて...

ついつい撮ってしまいました。すみません。。。。

ちなみにお2人が必死に撮っていたのはネムリブカというサメです。

201309144.jpg            201309146.jpg

地形をガッツリ!!!本日はメンズ3人とゆっくりのんびり潜ってまいりました。

明日からのお天気が少し心配ですが。。。。

3連休1日目!!明日からもたくさん遊びましょうね☆

 

スタッフ まる

はいさい。本日も青空が広がっております!!!!

ダイビングセンターのお昼休みの会話...

「今ってもう秋ですかね?!」

「9月は一般的にはもう秋でしょう!!今の暑さは残暑だよ!!」

こんな会話をしていました。

沖縄にいるといつからが夏で、いつまでが夏なのかがわからなくなってしまいます。

今日の万座上空も夏のような雲が広がっていましたよ☆

201309131.jpg

さすが南国沖縄ですね(^^♪

 

さてさて、9月10月はダイバーさんが増える季節だということを知っていましたか?

夏休みはお子様連れのファミリーが中心ですが、これからの時期は社会人の方が多くなります。

ツアーダイビングで使用しているポイントも、水温が少し下がり、透明度が上がってきましたよ♪

201309132.jpg                               201309133.jpg

水温が低いほうが、水中の浮遊物(プランクトンなど)が減るので、透明度が上がるんです!!

とっても気持ちよく、本日も潜ってまいりました♪           

201309134.jpg                               201309135.jpg

そこで見つけた珍しいお魚☆左側のお魚です。ごめんなさい...寄りきれなかった!!!!!

オレンジに白線3本、ツユベラの幼魚にも見えますが、この子はイソギンチャクに住んでいます!!

てことは...カクレクマノミ?!この子の真ん中の線は真っ直ぐ。カクレクマノミのような黒い線もありません。

この子はいったい何者?!

 

実はハマクマノミなんです!!!ハマクマノミって...白線1本だったはず??!となっている皆様!!!

実はハマクマノミは産まれたときは白線3本なんです。

そこから大きくなるにつれて一番顔側の1本のみになっていくのです。

だからこの3本線が見れるのは本当にわずかな期間なんですよ。

 

水中のベビーラッシュも始まりました☆これからかわいいBabyたちにたくさん会えるはず!!!

皆様も是非会いにいらしてくださいね(*^_^*)

 

今日はカメも見れて本当に素敵な1日でした☆

明日から3連休です!!!まだまだご予約承れるお時間もありますよ(^^ゞ

遊びにいらしてくださいね!!スタッフ一同お待ちしています!!!!

 

スタッフ まる

はいさい!!!本日も沖縄県とってもいいお天気です☆

とても素敵な青空の下、サンゴの観察ダイブに行ってまいりました!!!

201309129.jpg

まず始めに...一般メニューで使用しているポイントのユビエダハマサンゴ。

201309122.jpg          201309123.jpg

今年の水温の上昇により成長してしまった海藻類...

サンゴがとっても苦しそう...そこで一つ一つ手作業で除去してきました!!

201309125.jpg          201309126.jpg       

わずか1時間半でこの収穫!!!中身はといいますと...右側の不思議な植物。

 

その後トベラ岩に植え付けを行ったサンゴその後の観察に行ってまいりました。

201309127.jpg          201309128.jpg

行ってみてびっくり!!!!左側の写真これが植え付けを行ったサンゴにかぶせたカゴです!!!

藻の成長が早すぎて...隙間なくカゴを覆い尽くしてしまっています。

カナダワシで全力で藻を落として右側!!!植えつけを行った時と同様の姿になりました☆

これでしっかりと光合成が出来て、元気に育ってくれるはずです。

この藻の中...サンゴたちは大丈夫かな?!と心配していましたが、

201309121.jpg

この通り!!!しっかり生きていましたよ☆

ようやく水温が例年と同じくらいまで下がってきました!!!

この夏を乗り切ったサンゴたちが大きく成長していく姿をこれからも見守っていきましょうね。

そして10月にはまた、植え付けのイベントがあります。

まだまだご予約可能ですので、皆様ご参加してくださいね♪お待ちしております!!

 

今回は今年植え付けを行ったサンゴのみ確認に行ってきました。

生存確認が出来たサンゴのコーラル番号です。ご確認ください。

2013年5月植え付け分

1356  1357  1358  1359  13510 13513 13514 13515 13516 13518 13519 13521

13522 13523 13524 13525 13526 13527 13529 13532 13533 13534 13535 13536

13537 13538 13539

2013年6月植え付け分

1361  1362  1363  1365  1366  1367  1368  13611 13612 13613 13614 13615

13616 13619 13620 13622 13623 13624 13625 13627 13628 13629 13630 13631

13632 13633 13638 13639 13640 13641

貸切ツアー

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい。

本日の沖縄はとっても変わりやすいお天気です。

朝はとってもいいお天気☆そこから雲が増えてきて...大雨です!!!!!

でも今は曇り空ですが、雨は上がりました♪♪

rnr201309102.jpg

朝の万座毛はとっても夏らしい空でしたよ☆

海はといいますと...波もなくとってもいい海洋状況!!!!

まさにダイビング日和です(^^♪

そんな中、本日のツアーダイビングは1名様のご予約。貸切ツアーでした♪

rnr201309101.jpg

そんなラッキーなゲスト様と本日ものんびり遊んでまいりました☆

1本目はオーバーヘッドロックへ!!!素敵なウミウシとネムリブカにご対面。

rnr201309103.jpg          rnr201309106.jpg

午後からはミニドリームホールへ!!!

rnr201309107.jpg          rnr201309108.jpg

穴を出た先にミノカサゴの3兄弟☆本当に大・中・小と3サイズ。

とってもキュートな顔のミノカサゴ。本当に仲がよさそうですね。

 

今週末は3連休!!まだまだツアーダイビング含めダイビングメニューに空きがございます。

ぜひぜひ皆様遊びにいらしてくださいね♪お待ちしております。

 

スタッフ まる

はいさい!!!本日は夢がかなったゲスト様のお話です。

 

昨年まで万座のスタッフだった本日のゲスト様。

7年間勤めていて、年に数回はダイビングをしていたのですが...

なかなか行けなかったドリームホール。。。。

rnr2013097.jpg

今回念願のドリームホールにやっと行けました!!!!

エントリー前は少しドキドキ。。。。でも穴の中に入ってしまえばとっても夢中にあちこち見て回っていました。

完全に真っ暗になる瞬間のあるドリームホール。水深も深めの30メートル前後。

少し難易度の高いポイントですが、ある程度の経験とスキルをお持ちの方なら皆様ご案内可能です。

 

夢の様にとってもキレイなドリームホール。1つだけルールがありことをご存知ですか?

穴に入る前に必ず願い事してから入らなければいけないんですよ!!!

そしたらきっと、万座の海の神様が皆様の願いを叶えてくれるはずです(^^♪

皆様も是非、万座の海に願いを叶えにいらしてくださいね!!!

 

スタッフ まる

はいさい!!!

本日はとっても素敵なカメラのお話。

 

最近はデジタルカメラが当たり前の時代...

先日遊びに来てくださったゲスト様が、持ってきていたカメラです!!!

20130906.jpg

フィルムの一眼レフカメラ。。。。陸上ではたまに目にしますが、ハウジング付きは始めてでした!!!

現在のデジカメのとは違い、ハウジングは全て手作りとのこと(゜o゜)

大切に大切に、世界各国をゲスト様と旅をしてきたこのカメラ。

20年以上の愛用品だそうです!!!!物を大切にするって素敵なことですね☆

 

撮った写真がすぐに見れて、何度でも取り直しがきくデジカメと違い

確認も取り直しも出来ないこのカメラ。1枚1枚の重みが違いますね!!!!

水中でシャッターをきる音がとっても素敵なんですよ♪

どんな写真が撮れているか、現像するまでわからないドキドキ感☆本当に素敵ですね!!!

 

これからも、このカメラと共にダイビングを続けてくださいね!!

そしてまた来年?!お目にかかれることを楽しみにしています(*^_^*)

 

スタッフ まる

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1