2013年7月アーカイブ

はいさい!!!

夏本番(*^_^*)本日も快晴。ベタ凪。ダイビング日和です☆

 

本日は7月31日にご乗船されました団体様のお話です。。。

実は...海外からのすごいゲスト様なんです!!!!

rnr201307311.jpg

遠い遠いアメリカから来てくださいました、サンゴの研究チームの方々なんです。

 

私たちがお手伝いをさせて頂いております、チーム美らサンゴの関係で一度来てくださいました

京都の研究チームの方々のご紹介で、今回ご一緒させて頂けることになりました。

 

サンゴ再生プログラムにご参加いただきました皆様にはお馴染みの、トベラ岩にて潜ってまいりました。

私たちが『親サンゴ』と呼んでいる、パイプの上に咲いたサンゴたち。

rnr201307313.jpg           rnr201307312.jpg

世界的に見ても珍しいようです。

ある程度の大きさになると、サンゴの苗を作るために養殖場に運ばれます。

その為、私たちはこれを親サンゴと呼んでいます。

皆様本当にこの親サンゴを夢中になって観察していました。

 

もちろん、過去に植え付けをしたサンゴの観察にも行ってきました。

4?5年前に植え付けをしたサンゴから、今年6月に植え付けを行ったサンゴまで

生きているサンゴも、残念ながら天に召されたサンゴまで。

たくさんのサンゴを観察してきました。

 

もちろん今年5月に産卵を確認したサンゴもしっかりご紹介してきました。

rnr201307315.jpg          rnr201307314.jpg

たくさんの方々が、サンゴに興味を持ちながら潜り、遊ぶことが大切なようです!!

なので、皆様!!!沖縄のサンゴを、万座のサンゴを見に来てください!!!

植え付けを行った皆様はぜひぜひ、ご自身のサンゴを確認に来てくださいね☆

 

いつもとは少し違うダイビングで、なんだかスタッフも新鮮なひと時となりました。

そして、もっともっとサンゴのことや海のことを勉強しなければ!!!と改めて感じました。

ダイビングスタッフもサンゴとともに成長していきます。こちらも皆様暖かく見守ってくださいね☆

はいさい!!毎日暑い日が続いております!!!

そして、今週より夏休み☆元気いっぱいのキッズたちがたくさん遊びに来てくれています(*^_^*)

rnr20130722体験1.jpg

本日はキッズ体験ダイビングのご案内。

小学生からダイビングを体験できるなんて本当にうらやましい...

ちなみに私は20歳の時に初めてダイビングと出会いました☆

rnr20130722体験2.jpg                 rnr20130722体験3.jpg

小学生のお子様はもちろん!!少し不安のあるゲスト様でも安心のプールでの練習♪

まずは足のつく場所から...ゆっくりと呼吸の練習です。

シュー・ボコボコと自分の呼吸音が聞こえてきてなんだか少し不思議な気分。。。

でも慣れてくればそれも楽しみに変わってきます!!

あと少し...もしもの時の練習をしてからいざ海へ!!!!!!!

rnr20130722体験4.jpg                 rnr20130722体験5.jpg

万座インリーフというポイントへ。ビーチエントリーなので安心です☆

ここは本当にホテルの敷地内?!と思うほど未知の世界が広がっています。

意外にもこんな近くに大きなサンゴ礁があるんですよ!!!

シュノーケルとはまた少し違った目線で水中世界をのぞけるので新鮮(^^♪

 

この夏たくさんの方々の『初めてのダイビング』のお手伝いを出来ることを願って☆

皆様のお越しをお待ち致しております!!!!

はいさい!!!昨日ダイビングセンター横のプライベートビーチでとっても素敵光景を発見!!

この写真何かわかります?!

             rnr201307211.jpg

そぅ!!!!カメの孵化の瞬間です☆

通常夜にカメは孵化するのですが...この子は少しあわてん坊の様です。

昼の12時に1匹だけ地上に出てきました。

とっても不思議なのですが...孵化したばかりの赤ちゃんなのに、しっかり海の方向がわかるんですよ。

カメの赤ちゃんにとって、海までの道のりはとっても危険な旅なのです。

         rnr201307212.jpg               rnr201307213.jpg

鳥や海辺に住む動物から狙われる中、海めがけて一直線!!!

ダイビングスタッフが応援する中、1匹だけの赤ちゃんカメも必死に頑張ってます。。。 

          rnr201307214.jpg               rnr201307215.jpg

無事、海に到着☆よかったぁぁぁ!!!!

これからもきっとたくさんの試練が待っているはずです。

大きく成長して、次は産卵をしに戻ってきてね!!!!

それまでに...何年かかるのでしょうか...

首をながぁぁぁくしてみんなで待ちましょうね(^^ゞ

 

とってもとっても素敵な午後のひと時のご報告でした♪

はいさい!!

最近本当に記念ダイブが満載ですね☆rnr201307181.jpg

本日のお祝いゲスト様。毎年夏にご利用いただいております、ゲスト様です!!!

まだ高校生(^_^;)高校生で100本とは本当にすごい☆

 

海斗くぅぅん!!!本当におめでとうございます。

これからも20年30年とダイビングを続けていきましょうね☆

rnr201307182.jpg         rnr201307183.jpg         rnr201307184.jpg

来年はレスキューダイバー取得?!頑張りましょうね!!!

また来年楽しみにお待ちしております。

 

スタッフ 木村

はいさい!!!本日も本当にいいお天気です☆

沖縄のはるか南側の海上に台風8号が発生いたしましたが...今回は海への影響もなさそうです!!

rnr20130716SWEQ.jpg

この夏大活躍間違いなしのエメラルドクィーンも、とっても気持ちよさそうです。

この船は今回ご紹介するシーウォークで使用している船です。

 

小さなお子様から、ご年配の方まで夏休みになるとフル稼働で皆様を水中世界にご案内しています。

rnr20130716SW2.jpg                    rnr201307716SW1.jpg

本日ご参加のゲスト様たち☆最年少6歳のゲスト様もいらっしゃいます!!!!

小さなお子様でも水中世界を楽しめる様、ダイビングスタッフ3名で全力サポートいたします。

rnr20130716SWサカナ.jpg                     rnr20130716SW3.jpg

水中に入るとお魚たちのお出迎え!!!

人に慣れてしまっているのでしょうか?!まったく臆することなく近づいてきます。

rnr20130716SW4.jpg                     rnr20130716SW5.jpg

小さなお子様でも安心安全の黄色い特別ヘルメットもご用意しています!!!

 

宇宙飛行士になった気分で水中散歩を楽しんで頂きます。

皆様本当に楽しそう(*^_^*)

少しのコツと少しの練習をするので安心して水中世界を楽しんで頂けます。

rnrSWニモ.jpg                     rnr20130716SW.jpg                                       

これから夏休み!!!お魚は見たいけどダイビングはちょっと...

というお客様には本当にお勧めしたいです!!!

 

ぜひ万座の海で!!水中世界にデビューしてみませんか?!

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

はいさい!!

本日も恩納村快晴でございます☆

毎日見ている万座毛もとっても夏らしくなってきました♪ 

rnr201307151.jpg

 快晴&べた凪の中、本日もツアーダイビング出航いたしております(*^_^*)

 

本日のゲスト様。。。。見覚えのある方のいらっしゃるのではないでしょうか?!

そう!!!チーム美らサンゴの事務局のANA総務CSR部の石橋さん!!!

rnr201307152.jpg

 今年2月にライセンスと取得してから、忙しい中遊びに来てくださいました☆

 最初はドキドキ...でも水中に入ってしまえばあとは全力で楽しむだけ♪

rnr201307153.jpg                      rnr201307156.jpg

若干の流れと戦いながら、今回ようやく中性浮力の意味を理解して頂けたようです☆

1歩1歩楽しみながら、1人前のダイバーの階段を上っていきましょうね!! 

rnr201307157.jpg

 2本目のダイビングでは水中でも笑顔を見ることが出来たので、本当によかったです。

今の感覚を忘れないうちに、また是非潜りにいらしてくださいね☆

 

そして水面休息中...

チーム美らサンゴで植え付けたサンゴと、元気プロジェクトで植えつけたサンゴの確認にも

行ってきました!!!

rnr20130715S1.jpg                      rnr20130715S2.jpg

皆様のサンゴ大きく成長していましたよ!!!! 

rnr20130715S3.jpg                       rnr20130715S4.jpg

タグの確認は今回出来ませんでしたが...近日中に確認のしにいきたいと考えております☆

その時はまた、ご報告させて頂きます♪♪

この子たちは、何年後に産卵してくれますかねぇ??!

首を長???くして...楽しみに見守っていきましょうね!!!

☆台風一過☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!!!

台風7号が通過した沖縄本島。思いのほか南側を通過した為、沖縄本島は

さほど影響は出ませんでした♪♪

台風一過のとてもいいお天気の中ツアーダイビング出航いたしております(*^_^*)

ただ...水中はやはりうねりが残っております。。。。

rnr201307141.jpg

潜れるかしら?!と心配しながらのご来店になりましたゲスト様。

潜ることが出来て本当によかったですね☆

 

そして、そんな台風にも負けずに本日も記念ダイブに行ってきました!!!!

rnr201307144.jpg

この日は2名様の記念ダイブ。

50本記念のゲスト様と、バースデイダイブのゲスト様!!!!

rnr201307143.jpg                     rnr201307142.jpg

うねりが強すぎて...水中での集合写真は諦めました。。。。

申し訳ございません(^^ゞ

 

翌日は...

rnr201307145.jpg

こちらもバースデイダイブ☆

四半世紀目のバースデイ。ライセンス取たてとのことでしたが...

しっかり水中でお祝いできてよかったです!!!

ただ...誕生日などの大切な日は事前にお教えいただけるとありがたいです。。。。笑

 

皆様の大切な1日を少し色付けする為に、スタッフ一同力を合わせてご協力いたします!!!

これからも素敵な記念日。そして素敵なダイビングライフのお手伝いが出来るよう

全力サポートさせて頂きます。

 

今回記念ダイブをされました3名様!!!本当におめでとうございます☆

はいさい。この夏、続々とNEWダイバーが誕生しています!!

今回はこちらのお2人です。

rnrP20130711.jpg

途中、疲れてしまったときありました。しかし、台風に邪魔されぬうちに

何とかやりとげたい!!その強き思いで無事、ライセンスを取得されました。

お2人共,本当におめでとうございます!

このダイビングライセンスはスキルを行うだけではなく、色々な場所で

水中世界を探検して楽しむためのものです。

今、はじまったダイバー人生を心ゆくまでお楽しみ下さい。

機会がありましたら、またあそびにきてくださいね!

ありがとうございました。

 

スタッフ ほし

はいさい。沖縄県、真夏真っ只中でございます!!!

このままどんどん焦げていき...夜道で見えなくなってしまうのではないかと

思うくらいに真っ黒になっております(^^ゞ大丈夫でしょか?!

 

さてさて!!!本日のゲスト様。

遠くオーストリアのウィーンから遊びに来てくださいました、クリス君。

ドイツ語と英語と日本語とラテン語とフランス語...

グローバルすぎます!!!!そしてまだ15歳!(^^)!

 

水中も自由に優雅に、とっても上手に泳ぎまわって本当に楽しそう☆

rnr20130707OWD2.jpg

初めてご来店いただいたのは、2年前。PSD講習にご参加いただきました。

今年は1ランクだけではなく、一気に2ランクのステップアップです!!!!

 

7月8日OWD講習終了し、翌日7月9日からAOW講習にご参加いただきました。

万座の海を存分に楽しみながらの講習です!!!

 

カメラもとっても興味があるようで、フォトダイブを選択。。。。

水中で初めて撮ったとは思えないほど上手ですよね!!!!

rnr20130709AOW1.jpg                        rnr20130709AOW4.jpg

しっかりピンともあってます!!!カサゴさん。

よーく見てください。もう少し寄れれば完璧でしたね!!バブルコーラルシュリンプ。

rnr20130709AOW3.jpg                        rnr20130709AOW2.jpg

カラフルでとっても気になるようです。ヒトデシリーズ。

 

中性浮力をとりながら、息を止めないように注意して...

本当に上手に撮ることが出来ましたね!!!

 

まだまだこれからです!!!

もっともっと楽しいことをたくさん見つけていきましょうね☆

rnr20130709AOW.jpg

クリス君。OWD取得そしてAOW取得本当におめでとうございます!!!

また日本に遊びに来たときは、ぜひぜひ一緒に潜りましょうね☆

お待ちしています。

 

担当スタッフ一同

はいさい。7月4日 NEWダイバーが誕生しました!

 H様ご夫婦です。

 

rnr201307042.jpg

 晴れ女だという噂の奥様の御加護のおかげなのでしょうか。

とにかく・・・暑かった・・・いや、よいお天気でした。

そんな暑さの中、お2人が最後まで、頑張れた秘訣とは!?

 こちら↓

rnr201307041.jpg

 「しょうが黒糖のおかげで頑張れた。」と2人は言います。

私もいただきました。おいしかったです。

ダイバー人生は今、はじまりました!

またいつでも遊びにいらして下さい。

お待ちしております。

 

 スタッフ 星野

 

 

 

 

 

 

 

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1