2012年11月アーカイブ

はいさい!!!

11月23日と24日にPSD講習とAOW講習が行なわれました☆

 

この写真...きっと見覚えのある方もいらっしゃるはず!!!!

20121124PSDre.jpg

後ろに見えている大きな岩!!!!ゴリラがチョップしてるように見えますか?!

心の優しいみな様ならきっと「見える!!!!!」と言ってくださるはず。

この岩がポイント名の由来。ゴリラチョップまで遠征講習になってしまいました。

北風が吹くと、万座周辺はなかなか船が出せなくなってしまいます。

そのため、北風に強い本部町まで車で1時間近くかけて海洋ダイブに行ってきました☆

 

道中はアドバンスチームとも一緒だったのでとっても賑やかに!!!!

寝る暇もなく到着してしまいましたね。

水中はもちろん別行動...

 

まじめに!!でも面白く講習を楽しんでいただけましたか?!

どうも身体が浮くんだよね...とゲストさん。

原因は水中での姿勢でした!!!!!

前を見たいからどうしても頭が上がって、押しが下がってしまうんですよね。。。。。

でも少し水中での姿勢を意識しただけで、とっても上手に泳ぐことが出来るようになりましたね☆

すばらしい!!!!

次回は是非!!!!!OWD講習に。お待ちしていますね(*^_^*)

 

◎スタッフ まる◎

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

はいさい、こんにちは。

 

こちらはAOW講習チームです!

 

23日はコーラル、恩納ポイント、万座インリーフにて3DIVE。

翌日24日は崎本部ゴリラチョップにて2DIVE実施致しました。

 

AOW講習も全て過程を終了し、これからも益々水中世界を楽しんで頂きたいと思います♪

C様、アドヴァンスオープンウォーターダイバーおめでとうございます♪

 

次回も楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

 

20121124AOWre.jpg

 

はいさい!!!!!

11月17日今年度最後のチーム美らサンゴの活動が行なわれました!!!

今回もたくさんの方々がご参加してくださいました☆ありがとうございます。

 

ダイバー 30名 ノンダイバー 5名 合計 35名様にて活動をいたしました!!

20121117集合写真re.jpg

 秋晴れの中!!!元気とやる気いっぱいに活動!!!!

の予定が...

お昼には前線が通過し...雨が降ってきてしまいましたが、

海に入ってしまえば濡れてしまうから一緒です!!!!!?

 お天気が少し心配されましたが、無事みな様と一緒に活動を終えることが出来ました◎

20121117養殖場re.jpg

 みな様真剣に...サンゴを観察中?!

ここでいつもお話させていただいております、サンゴの説明を少し。

 

地球全体の中の海の割合は約70%もあるんです!!!

私たち人間を含む、肺呼吸をする動物たちは残りの30%以下のスペースでしか

生きられないんですね。

そんな大きな海の中でサンゴの生息しているのは暖かい海の中だけ。

数字にすると、約0.2%だけなんです!!!!!

 しかぁし!!その0.2%の地域にしか生息をしていないサンゴには

海の中の生き物の約25%が依存して生きているんです!!!!

サンゴに隠れて生活をしていたり、サンゴを食べて生きていたり、

サンゴの周りに生息している小さな魚を食べに大きな魚が来たり...

そう考えると、サンゴは海中にある山や森のような存在なのです。

 

とっても大切な役割をしているサンゴが、悲しいことにだんだん減ってきています。

だからこのような活動が始まったのでしょうね☆

続きは来年度のチーム美らサンゴで!!!!!聞きに来てくださいね。

少しまじめなお話の後は、実際にみな様に活動して頂きました。

20121117苗作り1re.jpg

今回はノンダイバーチームのお話。

親サンゴという、海にある大きなサンゴから少しずつ分けてもっらた、

小さなサンゴの子どもたちを石灰質のプレートの固定をして、サンゴの苗を作っていきます。 

 針金で固定をしていくのですが...これがまた細かい作業なんです!!! 

 センスを問われてしまうんですよね。。。。

でもその辺はお任せ下さい!!!!

しっかりスタッフがフォローさせて頂きます☆

20121117苗作り2rere.jpg     20121117苗作り3rere.jpg     20121117サブre.jpg

真剣に...愛情を込めて!!!! 

 みな様無事にサンゴの苗が完成いたしました☆

 みな様の愛情のたくさん詰まったサンゴの苗は少しの間、養殖場で育てられます。

 しっかりとプレートに根を張り、固着すると、いよいよ海へ帰っていきます。

サンゴに1つ1つ番号がつき、今後どうなったかが確認できます。

 

サンゴの苗作りが終わると、サブマリンJrという半潜水艦に乗って万座の海を観察にいきます。 

グラスボートと違い、真横に水中世界を楽しめるので

自分がダイビングをしている錯覚に陥るはず?!

以前に植え付けをしたサンゴを見たり、 サンゴの苗の元になる親サンゴを観察したり、

もちろんサンゴを頼って生きている生物も見ることが出来ます!!

 

午後には以前ノンダイバーのみな様が作ってくださった苗を

ダイバーたちが1つ1つ丁寧に植え付けてきました☆

ノンダイバーのみな様も水面からシュノーケルでその様子を観察。

 

今回の活動で、サンゴの苗8個と30個のサンゴが海へ巣立っていきました。

みな様の愛情をたくさん受けたサンゴが大きく成長し、産卵するまで見守りましょうね☆

そして、今回ご参加いただきましたみな様!!!!

ご自身のサンゴの様子を是非!!!また見に来てくださいね。

そして、今回は残念ながら断念されたみな様!!!!次回は是非☆

 

今年度はチーム美らサンゴとしての植え付け・苗作り活動は終了になります。

今年の計4回の開催で、ダイバー122名・ノンダイバー68名のみな様がご参加くださいました。

みな様の愛情のたくさん詰まった1つ1つのサンゴを

私たちもたくさんの愛を持って、見守っていきたいと思います。

そして、来年度はみな様が新たなお友達を連れて参加下さい。

みな様で作る、大きな大きな輪で万座の海を見守っていきましょう☆

 

また来年!!!!!お待ちしています☆

 

スタッフ一同

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1