2012年10月アーカイブ

はいさい!!!!!こんにちは。

とっても、とっても遅くなってしまい申し訳ございません...

 

10月20日に行なわれました、チーム美らサンゴの活動報告を致します。

集合写真1re.jpg

台風の影響が心配された今回のチーム美らサンゴの活動。

ダイバー38名ノンダイバー15名と大人数で活動してきました☆

 

養殖場も後ろまでいっぱいになるくらいの大人数。

サンゴブリre.jpg

 みなさんにちゃんとお伝えする為にスタッフも頑張って声を張りました!!!!

 

今年は本当に台風の当たり年で、大きな台風が2個もきました。

沖縄の陸の被害もすごかったですが、海の中にもたくさんの影響が出ています。

浅場のサンゴは、台風の大波に負けてしまい、悲しいほどに折れてしまっていたり。

砂地の近くにあったサンゴは、砂をかぶり死んでしまったり。

小さなサンゴは、根元から逆さまにされてしまっていたり。

9月末にきた台風には、本当に甚大な被害を受けてしまいました。

 

でも、だからこそ!!!!今年は水温が低めです!!!!

サンゴにとってはすごしやすい位の水温を夏場も保ち続けました。

そして、何より今年の6月には過去にみな様に植え付けて頂いたサンゴが

産卵をし新しい命が生まれた年でもあります!!!!

 

自然の力には人間は勝てません。

だからこそ、自然のサイクルの中で私たちが出来るほんの少しのお手伝いをする為に、

みんなでサンゴについてしっかりお勉強をしました!!!!

 

養殖場でサンゴについて学んでからは、実際にみな様主体の活動です。

ノンダイバーチームは実際に植え付けをする為の苗を作って頂きました。

プレートに上手に苗を固定していきます。

しっかりと根を張り、自然界に戻しても大丈夫になるくらいまで、養殖場で大切に育てられます。

 

ダイバーチームは実際に今のサンゴの状況を観察に行きました。

死んでしまったサンゴや、弱っているサンゴ、元気なサンゴにはたくさんの魚たちが群れています。

普段は見逃してしまいそうな位小さく、サンゴの隙間に隠れている生物や、

サンゴの名前や種類などもご紹介しながら観察をしていきます。

  ダイバーブリ2rere.jpg             ノンダイバーブリrere.jpg  

午後は、ダイバー・ノンダイバーともに海へ行ってきました!!!!!

みなさま真剣に午後の活動内容のお話に耳を傾けています。

ノンダイバーチームは初めて沖縄の海に入る方もいて、少しドキドキ。 

でも海に入ってしまえば、キレイな海とたくさんのサンゴでそんなことは吹っ飛んでしまいました。

みなさんしっかり楽しみながら、サンゴの観察・植え付けの様子を見学できましたか?

スノre.jpg

 その頃水中では...

ダイバーたちが黙々と1つ1つ丁寧に植え付けを行なっていました。

 出航前は笑顔のあふれていたダイバーチームもこのときばかりは真剣そのもの。

植付1rere.jpg   植付2rere.jpg    植付3rere.jpg    

 少し緊張しながらも、慎重に1つ1つ植え付けを行なっていきます。

 カメラを向けられていることにも気がつかないほどみな様真剣そのもの!!!!

 

今回合計38個のサンゴの苗を植え付けてきました。

全てが大きく成長をし、産卵するくらいになってくれればいいのですが、

今年の台風のように、残念ながら成長できずに死んでしまうサンゴもいます。

しかぁし!!!!私たちスタッフを始め、恩納村漁協の方々とも協力をしながら、

全力でサポートをしていきます!!!!

なので、みな様も今回植え付けをしたサンゴをご自身の目で確認しに来てくださいね!!

そして、ご自宅でも出来る範囲内でのご協力を今後ともよろしくお願い致します。

ログre.jpg

たくさんの思いを込めて植え付けを行なった後は、ダイバーチームはログ付けです。

どこで、誰と、どんなダイビングを行なったか、日記のようにつけていきます。

同時にサンゴの疑問もしっかり解決していきます。

 みな様驚くほど真剣!!!すばらしいですね♪♪

集合写真2rere.jpg

 今回植え付けを行なって頂きました、ダイバーの方々です。 

集合写真3rere.jpg

 ご紹介しきれないほどのたくさんの方々にご参加頂きました。

しっかり楽しみながらも、サンゴ再生のお手伝いを出来ましたか?!

みな様に植え付けて頂きましたサンゴも含め、恩納村の海にあるサンゴを守っていくように

これからも活動していきたいと思います。

みな様も沖縄に来た際には、ご自身のサンゴに会いにいらしてくださいね!!!!

お待ち致しております。

 

最後に...今回植え付けを行なったサンゴ38個と新たに作った苗15個が

大きく成長し、また新たな命が育まれますよう、願いを込めて...

 

☆スタッフ一同☆

はいさい!こんにちは!

いつもご利用いただいてる、お客様と5日間ガッツリ潜りました。

天候は5日間トータルすれば、まあまあよかったかなと思います。途中海が荒れて、潜れない

時もありましたが楽しい時間をご一緒させて頂きました♪♪

撮った写真は少ないですが、こんな感じです!!

 

PA230046re.jpg

ちょっと小さめでしたが、アオウミガメに遭遇☆

 

PA250079re.jpg

クロスラインのトウアカクマノミ☆

 

PA240072re.jpg

ドリームホールの穴の中から1枚☆

 

PA250091re.jpg

最後に、2人でパシャっと☆

 

5日間本当に、ありがとうございました!!

僕も、すごく楽しい時間を過ごす事ができました(*^_^*)

今度また、沖縄でお会いできることを心待ちにしております。ありがとうございました!!!!!

 

                                        すたっふ HIROAKI

 

 

 

 

 

 

はいさい!!!!

台風17号も過ぎ去り...少しずつ通常営業に戻りつつあります♪

 

本日は台風の1週間前に行なわれたオープンウォーター講習のご報告。

とっても元気な大学生が受けに来てくれました!!!!

2012092201re.jpg

水中でもとっても表情の豊かなゲスト様☆

 

ダイナミックな恩納村の地形ポイントと真っ白な砂地のポイント。

両方をしっかり楽しんでいただけたでしょうか?!

 この時の海況はとっても穏やかで、

 ゆっくりのんびり楽しめたようで、とっても嬉しいです☆

 2012092202re.jpg

まだまだレベルアップを計画中のゲスト様。

これからもたくさんの楽しいダイビングをしていきましょうね☆

お待ちしています!!!

 

M様K様本当にオープンウォーターダイバーおめでとうございます。

またお待ちしています♪♪

 

スタッフ まる

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1