☆2012年度第1回チーム美らサンゴ開催☆

| | コメント(1) | トラックバック(0)

はいさい!!!

5月26日土曜日、今年度初めてのチーム美らサンゴの活動が行われました☆

あいにくのお天気でしたが、ダイバー12名・ノンダイバー8名総勢20名のみなさんと

頑張ってきましたよ!!!!

集合写真re.jpg

今回は少し人数が少なく...曇空の下での活動でしたが。。。。

とっても幅広い年齢層での活動になりました!!!!

ファミリーでご参加いただけた方もいらっしゃったり!!!

会社の先輩後輩でご参加いただいたり!!!!

もちろん一人でご参加頂いた方もいらっしゃいました☆

本当にご参加いただきありがとうございます(*^_^*)

 

出港re.jpg

少人数ということもあり、全員で船に乗り養殖場のある恩納村漁港に移動です☆

生まれて初めて船に乗る方もいらっしゃってドキドキの船移動。。。。

 

養殖場のイケスの中には以前作ったサンゴの苗がたくさん!!!

ブリre.jpg

 サンゴの苗を実際に見ながらサンゴの説明です!!!

みなさんサンゴは動物だと知っていましたか??

どのようにして大きくなり、どのようにして増えていくのか。。。

今実際にサンゴが直面している状況とは。。。。

少しまじめに、でも楽しくサンゴについて少しのお勉強タイムです☆

 

その後はダイバーチームとノンダイバーチームに分かれて実際にサンゴに触れながらの活動です! 

   苗作1re.jpg            苗作2re.jpg                                                                                

 ノンダイバーチームにはかわいいかわいいキッズたちも参加してくれました♪

   苗作3re.jpg             苗作4re.jpg                  

みなさん1人1つずつ思いを込めて苗を作ってくれました。

☆みなさんが作ってくれたサンゴが大きく成長しますように☆

その後はサブマリンJrに乗って実際に海の中で生息しているサンゴの観察へ!!!

   サブre.jpg             観察DAVEre.jpg 

そのころダイバーチームはと言いますと......

万座沖の海に出てサンゴの観察ダイブへ行ってきました☆

通常のツアーダイビングでは魚や地形を楽しんだりしていますが、

今回はサンゴを中心に観察しながらのダイビングです。

いろいろな種類のサンゴを見たり、サンゴの中に生息している生き物を探したり、 

白化してしまっているサンゴや、サンゴを食べるオニヒトデを実際に見たりと

普段とは少し違った目線でのダイビングを行いました。 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★1度お昼の休憩を挟み☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

午後からはダイバーのみなさんは実際に海にサンゴを植付けにいきます!!!!

そんなダイバーの頑張りをノンダイバーのみなさんはシュノーケルをしながら見守ります。

  植付ブリre.jpg 

みなさん真剣に植付け方を確認し......

あとは強い願いを込めて!!!!!!   

 いざ海に出発していきます☆                            SNO出発re.jpg 

 ノンダイバーのみなさんもしっかり準備をして!!!!

  

 それぞれ別々に出発です!!!!!!

     植付出発re.jpg              ドラゴンre.jpg 

1つ1つ丁寧に強い思いを込めながら、しっかりみなさんの手で植付けていきます。  

植付1re.jpg     植付2re.jpg      植付3re.jpg                           

大きく成長し、みなさんが植付けをしたサンゴが卵を産み、また新たなサンゴが誕生することを 

願い、私たちも全力でサポートしていきます!!!

あとはみなさんの強い思いと、サンゴの生命力を信じて。。。。

みんなで見守って行きましょうね!!!!!!! 

ログ付re.jpg   証明書1re.jpg   証明書2re.jpg                  

最後にダイバーチームのみなさんは今日のダイビングの記録をつける

ログ付けと植え付け証明書の発行を行いました!!!!

 

今回みなさんに発行された番号はご自身のサンゴのシリアルナンバーです!!!

これからモニタリングをしていき、みなさんのサンゴの生息状況を確認することができます。

なので大切に保管してくださいね!!!!!

そしてまた次回ご参加される際には、是非今回のご自身のサンゴを確認をしてみてください。

 

また次回!!!!たくさんのお友達と一緒に参加してくださいね☆ 

万座のスタッフも、沖縄の海も、そして今回作った苗や植付けをしたサンゴたちも待っていますよ☆

ではまた秋に!!!お会いしましょう♪♪

 

スタッフ一同

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ☆2012年度第1回チーム美らサンゴ開催☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manzadiving.jp/mt/mt-tb.cgi/476

コメント(1)

 ダイバー枠での参加者です。
 当日は色々とお世話様でした。大変有意義な体験が出来ました。
 是非、東京でも今回の件で色々と知人や友人に広めたいと思います。
 そして、大きな続きがありますが、そちらでも宜しくお願いします(詳しくは後日に)。

 ところで、そちらのサイトのスタッフ紹介の中に“石川愛子”さんという方をお見かけしたのですが、十中八九知り合いのはずです。
 お手数ですが、どうぞよろしくお伝えください。

コメントする

ホテル公式ホームページへ

このブログ記事について

このページは、すたっふが2012年5月27日 14:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆第10弾!! チーム美らサンゴOWD講習☆」です。

次のブログ記事は「2012年5月24日☆ダイバー誕生♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1