2011年9月アーカイブ

はいさい!!!こんにちは◎

先日21日と22日は企業OW講習でした。

台風15号の影響で万座周辺は大シケ>_<

なので...万座から1時間車で走ったポイントまで遠征→→→

崎本部のゴリラチョップというポイントに行ってきました!!!! 

20110922.1re.jpg

 こちらポイント名の由来にもなっているゴリラ岩☆

心がキレイな皆様にはきっとゴリラがチョップしているように見えるはず♪♪

 

でもその前にプールで練習。。。

今回のゲストさんは何かを持っている!!!

本当に笑いの耐えない講習でした(^o^)

20110922.2re.jpg

 決して遊んでいる写真ではありませんよ!!!!

とっても上手に中性浮力をとっているんです☆

 

 笑いの取り方もスキルもとっても上手なゲストさん!!

プール講習は本当に「あッッッ!!!」と言う間に終わってしまいました♪ 

20110922.3re.jpg

 海ではとってもダイバーっぽく??!かっこよく潜降ができました☆

 海の中でもやっぱり何かを持っているゲストさん!!!

とってもたくさん笑わせていただきました☆

 

 それでもしっかりスキルは練習してきましたよ!!!!

20110922.4re.jpg

とっても上手にフィンピボット。。。

 

海でもやはりスキルにはまったく問題ナシ!!!!素晴らしい☆ 

 お魚さんと目が合ったというゲストさん。。。

 きっとお魚さんと恋人になれるはず!!!と大興奮。。。。

 本当にユニークでステキな方でした♪♪♪

20110922.6re.jpg

 再び目が合ったお魚さんに会うことを約束して。。。

今回の講習は無事終了☆

 見事ステキなオープンウォータダイバーになりました!!!!

 20110922.7re.jpg

 次はサンゴの植え付けとアドバンス!!!

と早くも次の目標を立てているゲストさん☆

今年の秋と冬にお待ちしていますね!!!!!

 

そしてもう1枚!!!

20110922.8re.jpg

企業OW講習は学科を東京で行っています。

そして今回ツアーダイビングで一緒に行動をしたスタッフが東京の先生でした!!!

なので最後に3人で記念写真☆

 

また潜りにきてくださいね!!!お待ちしています☆

 

スタッフ:まる

はいさい(^_^)

 

今回は、秋に開催するチーム美らサンゴのご案内です♪♪

logo[1].jpg

美ら海を復活させたい!!

チーム美らサンゴは、

2004年に沖縄県内外の企業が、集まって発足しました。

地元関係者(恩納村漁港組合、及びANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート)の

協力や、環境省、沖縄県などの行政の後援を得ながら、沖縄県恩納村海域で、

サンゴを植え付け育て、サンゴ礁生態系が再生するよう支援しています。

一般レジャーダイバーや観光客の方にもご参加いただき、沖縄の海で起こっている変化を見て

『美ら海を大切にする心』を多くの人に広げていきたいと考えています。

チーム美らサンゴ1.jpg

秋の開催日

2011年10月22日(土)  お申し込み締切日 10月14日(金)

2011年11月19日(土)  お申し込み締切日 11月11日(金)

 

詳しい内容・活動報告は、こちらをご覧ください。

チーム美らサンゴHP

http://www.tyurasango.com/index.html

☆★ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

チーム美らサンゴプログラムのお申し込み・お問い合わせは

NPO法人OSI(沖縄環境・観光産業)研究会

電話 0988918072(代)

(9:00から18:00日祝祭日除く)

20101024[1].jpg  

 スタッフ☆さおり

 

 

 

台風通過後

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 はいさい。

今日は台風が通りすぎたというのに、海は大荒れです。

 

 万座毛の高さは、30mくらいあります。

半分以上波がかぶっています。

もしかしたら私たちが見ていないとき、万座毛の上までかぶっていたかも知れません。

P9200002re.jpg

 

 万座毛の下の波は、おそらく4から5mくらいありそうです。

おそろしや・・・。

P9200003re.jpg

 

 早くもとの海に戻ってほしいです。

 

                                             misa

 

はいさい!!!こんにちは♪♪

台風接近中の沖縄本島。。。。

 なんだか今回の台風はとっても気まぐれな台風さん......

 沖縄付近をぐるぐる。。。4日間くらいずっと停滞中。。

0919万座毛re.jpg

いつも見慣れた万座毛もこの状態>_<

なんだか海が怒っているように見えますね。。。

 

こんな日にダイビング??!と思うかもしれませんが。。。

潜ってきましたよ!!!!万座のダイビングプールで☆

ココが万座のイイ所♪♪海には潜れなくてもプールならOK!!!

よっぽど大変なことになっていなければ潜ることが出来るんです(プールですが)

 

本日一緒にダイビングをしたお客様!!

5年ぶりのダイビングということで本日はリフレッシュダイビング。 

0919.1re.jpg

最初は少しドキドキ。。。。

それでもさすが200本超えダイバー!!!

なんだかんだ身体が覚えていてくれていますね♪♪

 

エントリー方法はバックロールエントリー

0919ENre.jpg

万座でのツアーダイビングはほとんどこのエントリー方法!!

水中で一回転しないようにタンクの重みだけで入っていきます。

こちらも問題なく。。。一回転することなくエントリー出来ましたね☆ 

 

ダイバーの永遠の課題!!『中性浮力』の練習もしっかりやりました!!!

0919PPBre.jpg

 フィンピボットではこの余裕!!!!

まったく問題ありませんでしたね☆

 

より実践的に!!!!中層を泳ぐ練習です。

0919フィンre.jpg

 こうしたら...ああしたら...と試行錯誤するゲストさん。。。。。

最後にはしっかりライン沿いを泳ぐことが出来またね☆

 

 本当に5年ぶり???!と思うくらいとっても上手でしたね!!

0919.5年re.jpg 

 「おかえりなさい!!!」そして「これからよろしくお願いします」

 せっかく戻ってきていただけたのだから、また続けて潜ってくださいね!!

そして沖縄にも...万座にも潜りにきてくださいね!!!!

次回は...海でお会いしましょうね♪♪♪ 

 

そして私事ですが。。。。

とってもキレイだと思いませんか???!

0919プールre.jpg

プールで遊んでいる時に偶然撮れた1枚。。。

なんだか水中に鳥が飛んでいるみたい!!!!

きっともう二度と撮れないきがしたの載せてしまいました。

 

私自身久しぶり...3日ぶりのダイビング。。。

ブランクがあいてしまった先輩ダイバーの皆さん!!!

是非是非また戻ってきてくださいね☆

ちょっと不安だなぁ。。。大丈夫かな??!と少しでも思ったら

ツアーに行く前に是非リフレッシュコースで感覚を取り戻してくださいね☆

その方がきっと自分自身楽しめるはずですよ(^o^)いつでもご相談してくだいね!!!

 

スタッフ:まる

はいさい(^_^)

 

9月7日から3日間で、オープン・ウォーター講習を行いました!!

 

いつも来てくれているTくんを筆頭に

去年Cカードを取得したMくん&Kくん

そして、今回Cカード取得にチャレンジするWくんとHくんの

仲良し5人組み♪♪

Cカード取得している3名も一緒に講習に付き添い

1日目から、賑やかな講習でした♪♪♪

20110909-4re.jpg  

今回講習にチャレンジした2人も、潜るごとにコツをつかみ

上手に泳げていました(^^♪

去年取得した2人も、ビックリするぐらい上達していて、

とっても嬉しかったです♪

Tくんは、優しくみんなをフォローしてくれて、助かりました♪

20110909-2re.jpg

そして、講習最終日

無事に2人ともオープン・ウォーターを取得!!!

そして最終便のFUNダイビング1本まで 潜って来ました(^_^)

FUNダイビングでは、沢山の魚をゆっくり観察できましたね♪

安全停止の際は、ロープを使わず、ホバリング

とっても上手に出来ていて、嬉しかったよ!!

20110909-3re.jpg

最後に記念撮影(^_^)

Wくん&Hくん

オープン・ウォーター取得おめでとうございます(^_^)♪♪

20110909-1re.jpg

そして、みんなで♪♪

みんなのお陰で、3日間笑い声が絶えない楽しい講習になりました♪♪

ありがとうございます(^_^)

また、みんなで恩納村の海を楽しくダイビングしましょうね>゜))彡

万座で、待っています♪

 

STAFF☆おおしま さおり

 

はいさい(^_^)

ツアーダイビング報告です♪

 

 

2日間、いつものようにのーんびり

ダイビングを楽しんで来ましたよ?♪♪

20110905-2re.jpg

今回も、Oさん・・・そして私の好きな地形を満喫(^_^)

リクエストのトウアカクマノミに会に行ってきました♪

マクロもじっくり観察できましたね♪

 

そして2日目最終DIVE

地形を満喫していると・・・・

カメさん発見!!!!

20110905-3re.jpg

お昼寝中だったのか、近くで観察できましたね♪♪

20110905-4re.jpg

そして・・・ゆっくり動き出し

20110905-1re.jpg

夕日に向かって泳いで行きました!!!

とっても神秘的で思わず見惚れてしましました(^_^)

最終DIVEのいい思い出になりましたね♪♪♪

 

最後に、記念撮影(^_^)

20110905-5re.jpg

いつも、ありがとうございます♪♪

次回は、記念DIVE??

また、お会いできる日を楽しみにしています♪

 

STAFF☆おおしま さおり

 

 

 

  こんにちは?ちょっと遅くなりましたが、9/3、4と企業OW講習があり、

 3名様ダイバーが誕生しました。

 

 海洋状況はけっしていいとは言えなかったですが、無事終了することができました。

 みなさんの頑張りと、僕のおかげで・・・(笑)

 写真の女性のお2人は姉妹で参加で、バディを組み息の合ったところも、ところどころで

 見せていただきました。男性の方はお1人でしたが、淡々とスキルをこなして力強くつきて

 きていただきました。

 講習自体もスムーズに進めることができ、僕自身も楽しく講習できました☆

 

 これから、潜れる機会があればいっぱいダイビングして下さいね。

 またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました(^_^) 

 

9月4日企業OW.jpg

 

 すたっふ やまもと ひろあき

はいさい!!!こんにちは☆

先日6日7日とPSD講習でした◎

 

ご参加いただいたご夫婦は、とってもお似合いのお2人で。。。

私もこんな風になれる人と一緒になりたいなぁ☆

と思うくらいにステキなご夫婦でした(^o^)

9.7学科re.jpg

学科講習は...

お2人ともしっかりお勉強してきていただいたようで!!!

すんなりと終了できました☆

 

そして午後はプール講習!!!

★☆★☆いざDIVE☆★☆★

9.7プールre.jpg

 

昨年、某ホテルで体験ダイビングをされたとのこと!!!

さすが1度経験しているだけあって、とっても上手でした☆

すばらしぃ!!!!!

 

9.7PPBre.jpg

 

ダイバーの永遠の課題『中性浮力』まずフィンピボット!!!!

お2人とも真剣に練習中。。。。

 

9.7PPB2re.jpg

 

息を吸うと体が浮いてきて、吐くと沈む。。。

言葉では伝えきれないので自分自身で感覚を掴んでいただかなければ...

でもこちらもお2人とも問題なく!!!バッチリでしたね☆

 

まったく問題なかったので、プール講習は早々に終了していざ海へ!!!

お魚が大好きというお2人☆やはり海の方がリラックスして楽しんでいたようですね♪

 

台風12号の影響で少しうねりがありましたが......

流れに身をまかせて。。。ゆらゆらされながらもスキルをしっかり確認!!!

 

オヤビッチャの群れに囲まれて、クマノミを3種類見てきて。。。。

恩納村の海を満喫してきました☆

 

2本目は真っ白の砂地のポイントへ!!!ゆっくりまったり。

やっぱり真っ白な砂地は落ち着きますね☆

 

PSD講習は海洋実習2本なのでこのDIVEで今回は終了。。。

 

9.7.12Mre.jpg

 

なので12Mまで行ってきました!!!!

今行ける最大深度☆やっぱり12Mから見る太陽は感動ですね!!!

 

9.7合格re.jpg

 

 帰りの船の上。。なんだか夕日がまぶしいですね(><)

そしてとっても達成感に満ちた顔をしていますね!!!

本当にお2人とも頑張りましたものね☆

PSD取得おめでとうございます!!!!

 

9.7陸re.jpg

 

そしてダイビングセンターに帰ってきてからいつもの記念写真☆

何度撮ってもやはりこの瞬間は感無量ですね!!

 

年に1度は沖縄に旅行に来ているとのこと!!

なので来年もお待ちしていますね☆

せっかく取得したカードです!!!たくさん使ってあげてくださいね!!!!

首をながぁぁぁくしてお待ちしています♪♪

 

スタッフ:まる

 

☆AOW誕生☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 はいさい!!!こんにちは♪

今年の8月最後のライセンス取得者!!!!

今回はアドバンスダイバー誕生です☆

 

今回講習にご参加いただいたお客様は、仲良し親子でした!!!

 息子さんの高校卒業祝いに何か残るものを......

ということで、3年前にダイビングのライセンスを取得☆

その後は毎年1年に1回、万座に遊びに来てくれていました!!!

そして今回はアドバンス講習に挑戦♪♪

 

9.2始.jpg

 

1本目は1年ぶりのダイビングということで、少し緊張気味。。。

でも、2本目からはとってもリラックスして潜っていましたね(^o^)

アドバンス講習は実践的な講習で、ダイビングを楽しみながらお勉強。。

全部で5DIVE!!!頑張るぞぉ☆

 

1本目は『ボートダイビング』

ボートを使ってのダイビングの仕方。エントリー方法。エキジット方法。

そして水中では。。。。ダイビングを思いっきり楽しんできました☆

 

2本目は『ディープダイビング』

未知の領域。。水深25メートルまで行ってきました!!!

色の吸収の問題や、空気の圧縮、窒素酔いのことなどお勉強。。

 

3本目は『ピークパフォーマンスボイヤンシー』

ピタリと13Mで止ることができましたよね??!

中性浮力をばっちり取れるようになると、体力もエアーも節約できるので

ぜひぜひマスターしておきたいスキルの1つですね☆

 

9.2.2.jpg

 ↑↑↑中性浮力がばっちりだと、こんなふぅに↑↑↑

魚と追いかけっこができるようになります!!!?

 

4本目は『コンパスナビゲーション』

9.2コンパス.jpg 

 

 2人で協力しながら、しっかりもとの場所に戻って来れました☆

アドバンスでは直線ナビゲーションではなくて四角形ナビ!!!

少しレベルが上がりましたが、しっかりマスターできましたね♪♪

 

5本目は『サーチアンドリカバリー』

コンパスナビゲーションの技術をしっかり活かして捜索してきました!!

最後にはリフトバックを使用してエキジット口まで帰ってこれました!!

 

そして。。。アドバンスダイバーおめでとうございます!!!

9.2合格.jpg

 

せっかく取得したライセンス!!!!

1年に1度とは言わずにたくさん使ってくださいね☆

息子さん来年は就活とのこと......

頑張って早めの決めて、また来年の夏に遊びに来てくださいね☆

 

スタッフ:まる

ツアーログ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

はいさい!台風が良く来ます・・・

が、沖縄本島は今回の台風2つの間に挟まれるような形で波、うねりはありましたけど

ボートダイビング行ってきました!

P1050125re.jpg

水面はパシャパシャしてますが、水中は透明度抜群でした☆

P1050143re.jpg

拳より小さいカエルアンコウ★かわゆす!!

P1060129re.jpg  

ホワイトチップシャーク!!

でもなんだか怖くない!というか、かわゆす★

※危険な鮫ではございません。

P1060134re.jpg

鮫がきたらやはり亀!!ですよね(^_^)

鮫も亀、どっちの背中にもコバンザメくっ付いてます(笑)

他にもマダラトビエイ、イソマグロ、サワラと大物の目撃もありました!!

9月に入りましたが、まだまだダイビングシーズン真っ最中です!!

 

すたっふ:Syoichi Ikeno

 

 

 

 

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1