☆旧暦3月3日☆

| | コメント(0) | トラックバック(0)

  はいさい!!

今日 の沖縄は昨日に続き北風が強く吹き、波もあり・・・

メニューの中止も出ていましたが、お天気は回復!!!

太陽が顔を出してくれましたよ (^0^)

 

 旧暦なので、毎年日付は変わりますが、今年は今日。

旧暦3月3日は、沖縄では『浜下り(ハマウリ)』という伝統行事の日です。

 

 この時期の干潮時間帯は、本当にびっくりする位潮が引きます。

なので、普段見ることが出来ない海の姿が見れますよ♪♪ 

 

 s-20110405153623.jpg    s-20110405150147.jpg

  あ。肝心の『浜下り』とは。。。。。。沖縄大百科事典によると・・・

『海浜に下りて災厄を祓い清める習俗。

または、旧暦3月3日にご馳走を持って海浜へ行き、 潮に手足を浸して不浄を清め

健康を祈願して楽しく遊ぶ行事』 

 

 浜に下りて、身を清める。ということだそうです。。。。

女性の行事らしいですが、今は家族で潮干狩り等を楽しんでいるそうです♪♪

 

  浜下りが始まった由来には、悲しい伝説があるようですが。。。。

興味のある方は調べてみて下さいね。

 

  沖縄には、本当に色々な行事がありますね♪

 

                                                          BY Ritsuko

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ☆旧暦3月3日☆

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manzadiving.jp/mt/mt-tb.cgi/272

コメントする

ホテル公式ホームページへ

このブログ記事について

このページは、管理者が2011年4月 5日 16:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しとしと雨の日には・・・」です。

次のブログ記事は「小さい船長?!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1