ウニのお話

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日から北よりの風が吹いていて今日も肌寒いです(>_<)

海はシケていますが明日以降波も落ちる予報ですよ!(^o^)丿 あさってからは晴れの予報♪

楽しみです♪

 

今日は中潮の2日目です。干潮は15:45で、?3でだいぶんひやがっています。

S先輩もたくさん着込んでお仕事中です。

 

s-110323_143925.jpg    s-110323_143608.jpg                                                                   たくさんのウニを発見!!!

                       ↓

            s-110323_143833.jpg 

   みなさん見つけれましたか?? まっくろくろすけのようなのがいっぱいいますよね!

  これはナガウニといいます。

 ナガウニのことについて調べてみました。

このウニは沖縄にすごく多いようで、主にサンゴのあるところに生息しています。

ナガウニは1種類だと思われていたみたいですが、4つのカタチがあるみたいです!

名前の由来としては、よく見るとまん丸ではなくて、長く円形だからこの名前になったようですよ♪

 

あと、ナガウニは農業にも利用されていたようで、スイカやトウガンを栽培するときに肥料として畑に埋め、肥料としては重宝とされたと分かりました。

 

  海の生き物って不思議がいっぱい!おもしろいですよね♪♪

 

 

           

                                        BY  RINA

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウニのお話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manzadiving.jp/mt/mt-tb.cgi/257

コメントする

ホテル公式ホームページへ

このブログ記事について

このページは、beachstaffが2011年3月23日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タコの実アート展(^◇^)」です。

次のブログ記事は「初めまして(^^♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1