2010年4月アーカイブ

はいさい!松商学園のみなさん。

昨年12月9日、10日にみなさんに作って頂いたサンゴの苗の

植付作業が全て終了しました。

養殖場の中でプレートに着くのを待って、今年の3月ころから恩納村

漁協の方の協力のもと順次植付を実施してまいりました。

こちらの写真は、拡大写真です。

s-P1010015.jpg

 

今回は2種類のカゴを使って一つの根にみなさんのサンゴだけを

植付けてあります。

1種類目は、今まで使ってきた金属製の丸いカゴです。

s-P1010014.jpg

 

そして、2種類目はプラスチック製の四角いカゴで新しい方法です。

s-P1010013.jpg

植付を行ったサンゴの苗は全部で426本。

みなさんに作って頂いたサンゴが大きくなって、海の中で産卵も

できるように、私達で成長を見守って行きたいと思います。

沖縄に遊びに来た際にはぜひ遊びにきて下さいね!

  スタッフ一同

ハイサイ!

今月も22日にビーチクリーンアップ参加してきました。今回はダイビングポイントのホーシューです。

水中班、陸上班で分かれてゴミを集めてきました。

10 (5).JPG P1010022.JPG

釣りポイントでもあるホーシュー、水中はつり関係のゴミが多かったです。

陸上は琉球石灰岩が隆起してるので歩くのも困難な中、大勢参加してくれました。

10.4-1.JPGP1013858.JPG

左写真は22日ホーシューでの1枚★これだけ集まりました。

右写真は24日海をきれいに×FMヨコハマのコラボ企画 かりゆしビーチでの清掃活動です。

4/22 参加者45名  ゴミ総重量129kg

4/24 参加者53名  ゴミ総重量167.6kg

今月はさらに参加者が増えて驚きました。

環境保全へ意識の高い人が多くすばらしいことだなぁ と改めて感じました。

はいさい!!

体験ダイビング&ツアーダイビング報告です(^_^)

先日体験ダイビングに参加されたお2人です!!

奥様はCカード保持者☆

リフレッシュを兼ねて午前中は、旦那様と体験ダイビング(^_^)

プーMO.jpg

旦那様は、初めてのダイビングでしたが、とっても上手でしたよ(^_^)

さすが奥様が・・・だけあります(笑)

 

午後は、奥様のみツアーダイビングに参加されました。

アサMO.jpg

久しぶりのダイビングいかがでしたか??

ドリMO.jpg

最後に記念撮影☆

スタッフの顔が隠れてしまいましたが、楽しいダイビングでしたね(^_^)

リゾMO.jpg

最後は、某専門学校卒業生3名のスリーショット☆☆

まさか・・・こんな運命があるとは、一緒に潜れてとても楽しかったです。

そして・・・。今度万座に来られる際は隠さないで下さいね(笑)

又、ご一緒できる日を心より楽しみにしております。

 

スタッフ☆おおしま☆しばた

皆さん、こんにちは?!

今回は万座で挙式を挙げられた方が潜りに来てくれました(^_^)

そして、新婦さんは万座で僕が講習をした方です。

当日は海況が良くなく、ビーチでのツアーになりました。

s-201004152.jpg

湾内は比較的穏やかで魚も多く楽しめましたね(>_<)

途中でカメラの電池が切れたり少々ハプニングもありましたが、

それもまたダイビングです(笑)

s-201004151.jpg

次回はボートが出ることを祈りつつ、潜りに来てくださいね!!

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!!

末永くお幸せに?(^o^)/

 

スタッフ ゆうき

はいさーい(^_^)

最近の恩納村海は荒れ模様・・・。

そんな中、4/16(金)社員旅行でお越しの、

お2人が、サンゴ再生プログラムに、参加頂きました!!

万座MO.jpg

 のんびりと、サンゴ再生プログラムスタート(^_^)

まずは、沖縄の現状を観察する為、半潜水艦の船

サブマリンJrに乗ってサンゴを見に行ってきました!!

 サブMO.jpg

船を走らせポイント近くに着くと、沢山の魚がお出迎え♪

すると・・・その先には、 大きなサンゴの群集が☆☆

小さな魚達にとってもサンゴは、欠かせない存在です!!

 

大きなサンゴの群集に目がいく中、水底をよく見ると・・・・

サンゴの死骸がチラホラと・・・(>_<)

普段なら目に付かないものも、視点を変えて見ると、色んなものが

見えてきましたね!!

 

その後、恩納村漁港にある、養殖場へ

  養殖場?MO.jpg

サンゴを観察しながら、サンゴの説明(^_^)

サンゴの役割や、なぜ白化現象が起きてしまったのか、

などなど・・・

沢山のサンゴの、お話をした後  

養殖場サンゴMO.jpg

苗作りを体験して頂きました!!

お2人に作って頂いた苗は、漁港の人たちと大切に育った後

スタッフの手で、海に植え付けに行きます!!

大きくなって産卵してくれると、嬉しいですね(^_^)☆

セブMO.jpg

今回は、サンゴ再生プログラムにご参加頂き

ありがとうございました!!

無理はせず、出来ることからコツコツと

自然に囲まれている事の喜びを、 大切にしたいですね(^_^)

今度は、ライセンスを取得して、植え付けにも是非チャレンジして下さい(^_^)b

又、お会いできる日を心よりお待ちしております(^_^)

  すたっふ☆おおしま

はいさーい(^_^)

4月11日のツアーダイビング報告です!!

天気も良好!海もべた凪(^_^)b ダイビング日和☆

そんな本日は、6名の皆さんと楽しくダイビングしてきました♪

皆さん2人1組計3組

いつも一緒にダイビングしてるからか、ナイスバディな3組でした!!

バディMO.jpg

潜行も一緒に・・・素晴らしい!!!!

助け合い、同じものを見て、水中世界の楽しさを分かち合う・・・

バディと一緒は楽しいですよね♪

 

2本目で行ったホーシューでは、

こんなにキレイな被写体が・・・

ホーシューMO.jpg  

恩納村の海も小さなサンゴが増えてきました!!

 

ドロップオフでは、こんなキレイなウミウシも(^_^)

シンデレラウミウシMO.jpg

☆シンデレラウミウシ☆

紫色のドレスを着て頭(お尻)には、黄色のティアラ(^_^)

王子様を探してます。。。(笑)

 

又、バディと一緒に恩納の海へ潜りに来て下さいね☆

お待ちしてます!!

 

すたっふ・池野

 

 

 

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1