2010年3月アーカイブ

はいさーい(^_^)

サンゴ報告です!!

2009年6月15日から21日までの7日間で行われた

JTB おきなわWEEK サンゴ植付体験プログラムのその後・・・。

JTBサンゴ苗MO.jpg

養殖場で作って頂いた直後のサンゴの写真↑↑

その後・・・。

プレートにしっかりと固定されたのを、確認後

植付MO.jpg

スタッフの手で1つ1つ大切に海へ植え付けました!!

植付後MO.jpg

カゴは、オニヒトデなどからサンゴを守る為に付けてます!!

まだまだ時間はかかりますが、大きくなって産卵してくれる事を願って(^_^)☆彡

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

スタッフ一同

今月、3名のAOWダイバーが誕生しました!!

 

まずは、小学生の頃から毎年来てくれているK君♪

来てくれるたびに成長していて、いつもビックリしています。

今回は、ツアーチームのH夫妻と一緒でした☆

同じ関西ということもあり、楽しそうに盛り上がってましたね(^_^)

s-3.14?.jpg

 

仲良し家族でいつも来てくれて、妹さんはジェットスキーがお気に入りでした☆

船長も一緒にボートの上で。

s-3.14?.jpg

 

海の中でイキイキ泳いでいたK君。

ナビゲーションを不安そうにしていましたが、問題なく完璧にこなしていました☆

全部で5Dive、あっという間の2日間でした!

本当に楽しそうに潜ってくれるので、私も楽しかったです♪

3.14?.jpg

 

 

続いて・・・

OW講習以来、久々に遊びに来てくれたMさん☆

顔出しは恥ずかしいとのことで、なんか謝ってるみたいですが(笑)

s-3.24?.jpg

 

久し振りのダイビングでしたが、とっても上手に潜っていました♪

初ナイトDivingもやりましたが、余裕でしたね!

2日目はイルカの群れとも遭遇できて、すごくラッキーでした?(^o^)/

慣れてくるともっと余裕が出来てくるので、さらに楽しくなると思いますよ。

次回は写真もいっぱい撮りましょうね☆

s-3.24?.jpg  

 

 

 

最後は、1年振りに遊びに来てくれたS君☆

18歳にしてとてもしっかりしている彼は、海の中でも頼もしかったです(*^_^*)

万座毛の前で。

s-3.22?.jpg

 

最終Diveは、Myカメラ持参でのんびり潜ってきました。

コツをつかむのも早く、上手に潜ってましたよ☆

大学生活が忙しくなると思いますが、またぜひ潜りに来てね!

次回はまた他のポイントにも行ってみよう(^^)v

s-3.22?.jpg

 

 

3人ともとっても楽しい方達で、2日間はあっという間でしたが、

ゆっくりお話ができて楽しい講習でした♪

またいつでも遊びに来てくださいね(^^)v

 

                              なかじま

 

 

 

はいさーい(^_^)

まずは、OWD誕生のご報告から・・・。

3月21日  2人のNew ダイバー誕生です!!

☆オープンウォーター取得☆

おめでとうございます(^o^)/

OWDMO.jpg

事前学習も完璧で、スキルも上手に出来てましたよ!!

・・・船酔いも、無事に克服?出来てよかったですね(^_^;)

これからがダイビングライフのスタートです!!

お二人でのんびり水中世界を楽しんで下さい!!

万座にも遊びにいらして下さいね(^_^)

すたっふ☆つかだ

 

そして・・・

3月20日最終便のダイビングで50本目を迎えたFさん☆

2009年の9月にPADIスクーバーダイバーを取得後

約7ヶ月で☆50DIVE☆

1月には、レスキューダイバーも取得(頑張りましたね(^_^))

スペシャリティーも5種類取得していたので、

50DIVE+MSDも取得!!

おめでとうございます(^o^)/

MSDMO.jpg

すっかりハマっちゃいましたね(^_^)

PSDの取得から成長を見ているのと、本当に上手になりましたね!!

何よりダイビングを楽しんでくれて、とっても嬉しいです♪

これからも水中世界を安全に楽しみましょうね♪♪♪

又、万座でFさんスマイルに会える日をスタッフ一同楽しみにしています!!

すたっふ☆おおしま

はいさーい!!

3月22日に行われたビーチクリーン報告です。

 

今回から日本で一番大きいゴミ拾い団体green birdのビブスを着てゴミ拾いを行いました!!

"KEEP CLEAN.KEEP GREEN"(+ KEEP OCEAN)精神で・・・。

gomihiroi2.jpg gomihiroi3.jpg 10.3.22 001.jpg

主にゴミ拾いを行った場所は、港の先のビーチと防波堤です。

沢山のゴミが捨てられていたり、流れ着いていました。

防波堤沿いの岩の隙間が、ゴミ箱のようにゴミが溜まっていました。。。

10.3.22 023.jpg

今回も沢山の皆さんが参加してくれました!!

参加人数45名

収集ゴミ  燃えるゴミ 53袋       燃えないゴミ

              ペットボトル 218本  缶 180缶  ビン 24

 

次回は4月22日 16:00から2時間 万座毛で実施致します!!

恩納村『海をきれいに!』実行委員会の活動内容はHPで見れますので、

興味のある方は検索してみてください。(^o^)/

 

OWD認定!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

2010323.jpg

3月21日から23日の3日間、オープンウォーターダイバーコースに参加されました。

海洋ダイブの時には、船上からイルカの群れを見ましたね!

この辺りでは滅多に見られることはありません。

さらに、最終日にはカメにも遭遇。それからクマノミの産卵シーンにも遭遇。

こんなにラッキーな事が続くとは...

もしかしたら、かなり強運の持ち主なのでしょう。

オープンウォーターのライセンス取得が、ダイバーとしての出発点です。

苦戦したスキルもありましたが、これからどんどん潜ってもっと海を楽しめる

ダイバーになって下さい。

またお会いしましょう!!ありがとうございました。

おおの

 

 はいさい。

3月5日は3と5の語呂合わせということで「サンゴの日」です。

サンゴの保全と育成を目的とし世界自然保護基金(WWF)が、1996年に制定した日で、

沖縄県内各地でダイビング協会などの団体を中心に海浜、海中の清掃活動などが行われました。

今回はホテルの自主企画として、ホテル従業員によるボランティアという形でサンゴ保全活動を行いました。

 

まずはサンゴ説明会。沖縄に住んでいてもサンゴの生態を知っている方は少ないです。

その後はダイビングライセンス保持者とそうでない方で別れ海浜、海中清掃を行いました。

サンゴ説明会.jpgゴミ拾い.jpg

ホテルの敷地から出て、海浜公園や国道沿いをゴミ拾いしてこんなに沢山のゴミが拾えました。

am ゴミ拾い.jpgpm ゴミ拾い.jpg

ダイバーチームは水中作業(ゴミ拾い、植付したサンゴで死滅したものを撤去、オニヒトデ駆除)とサンゴ植え替えを行いました。

ノンダイバーチームはゴミ拾いの後にサンゴの苗作りをしました。

オニヒトデ.jpg養殖場サンゴ.jpg

1つの会社の小さな活動ですが、この積み重ねで沖縄の海が少しでも昔のように魚とサンゴでいっぱいの海に戻ればと思います。また、これを次の世代に残さないといけない。

と考えさせられます。

ホテル従業員 一同

 

 

 

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1