2009年6月10日 待望のサンゴ産卵

| | コメント(0) | トラックバック(0)

産みました!やっと産んでくれました。

6/10にホテルの前の湾内ポイントにてサンゴの産卵を観察することができました。

 

リピーターゲストと供に6月5日から観察を開始、 6日目にしてやっと産みそうな予感!!

夕方にスタッフだけで見に行くと少しだけ白いサンゴの卵の頭が見えました。

(念願の産卵の予兆!!テンション上がりまくりです。?(^o^)/)

 

その後、30分おきに観察をして21:00頃には卵が見る見るうちにピンク色になってきました。

ポリプの口からピンク色の卵が見えます。

P1010029ブログサイズ.jpg  

拡大するとポリプの中に卵が入っているものと入ってないものがはっきり分かりますよね(●^o^●)

P1010049ブログサイズ.jpg

今にもこぼれそうなサンゴの卵達。

急いでゲストと供にエントリーをすると、すでに一つの群体がポツポツと産卵していました。

他のサンゴを見て回るとまだ産んでいないものもあったので

サンゴの前でいまか、いまかと待ち構えていました。

すると5分ぐらいすると産卵の瞬間を観察できました。

P1010040ブログサイズ.jpg

暗闇の中、水中ライトの光で浮かぶサンゴの卵がユラユラして雪が降っているような、なんとも

言えない不思議な光景を45分間満喫しました。

(不覚にも水中で感動の涙が・・・・(T_T)。いやーすごく良かった!来年も頑張ろう!)

P1010080ブログサイズ.jpg

お客様も大変満足していただき僕も嬉しかったです!!

しかも、お客様の滞在期間の最終日にやっと産卵してくれたので感動が何倍にもなりました。

卵が産まれる瞬間も立ち会えたのでとても、思い出深い1本になりました。

 

今回の産卵の観察は、調査として行いました。

今後、調査とデータを集めて皆様にも提供できるように継続して努力していきたいと思います。

ありがとうございました!!!           海江田

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2009年6月10日 待望のサンゴ産卵

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://manzadiving.jp/mt/mt-tb.cgi/67

コメントする

ホテル公式ホームページへ

このブログ記事について

このページは、管理者が2009年6月11日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「☆天気は良好☆のんびり離島DIVE☆」です。

次のブログ記事は「2009年6月26日 ファンダイビング ゲスト 4名様」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1