2007年10月アーカイブ

P9300887(縮小版).jpg

 

9/30にチーム美らサンゴによるサンゴ植付プログラムがありました。
写真は、植付をするサンゴの苗作りをしているところです。
スタッフから苗の作り方の説明を受けてから、お一人ずつ苗を作ります。
サンゴでできているプレートに、小さなサンゴを針金で定着させる作業なのですが、
これが結構難しいです。
針金がゆるいと定着せずに外れてしまうし、きついと折れてしまいます。
皆さんとても真剣に苗作りに取り組んでおられました。
完成した苗は、しばらく養殖所で完璧に定着するまで水槽に保存しておきます。
これらは、今後の植付プログラムでダイバーにより海に植付をしていきます。
サンゴ再生プログラムは個人ではなく、皆さんの協力により成り立っています。
ダイバーで無い方でも参加できるプログラムになっていますので、
環境に興味がある方、海に興味のある方は是非参加して下さいね。

塚田 勇樹

P9210593(縮小版).jpg

 

いつも体験ダイビングで潜っているところからちょっと離れたところに、こんなにキレイなサンゴがありました!サンゴに集まっているパンダカラーのサカナはミスジリュウキュウスズメダイ。体験ダイビングで泳いで行くにはちょっと遠いのですが...水中作業中に発見しました。こんなサンゴが湾内にいっぱい増えてくれたら...と願ってブログに載せてみました♪

大野 和也

ホテル公式ホームページへ

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1